玉の輿に乗るってどういう意味?年収いくらの人と結婚できたら玉の輿なの!?

玉の輿に乗るってどういう意味?年収いくらの人と結婚できたら玉の輿なの!?

結婚

年収が高い人と運命的な出会いをしてそのまま結婚。お金に何不自由なく生活できたら……。なんて玉の輿願望はありませんか? 今回はそんな玉の輿の意味や基準、玉の輿だと女性が思う年収や職業をご紹介します。また年収が高い人が好む女性の特徴もお伝えするので、玉の輿を狙うなら参考にしてみてくださいね!

「玉の輿に乗る」の意味は?玉の輿の日とは?

アメリカの実業家J・P・モルガンの甥のジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪と結婚したことにちなんで、1月20日は「玉の輿の日」となっているのを知っていましたか? まずは辞書で玉の輿の意味を見てみましょう。

玉の輿(たまのこし)

1 貴人の乗るりっぱな輿。
2 女性が婚姻によって手にする富貴な身分。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

現代で使われているのは、ほとんどが2の意味ですよね。では、玉の輿に乗るの意味は?

玉の輿に乗る(たまのこしにのる)

女性が、高い身分の人や多くの財産を所有する人の妻になる。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

現代社会でいうと、身分の高い人や多くの財産を所有する人って具体的にどういう人になるのでしょうか。

 


そもそも「玉の輿」の基準って何?

まず、そもそも玉の輿って何を基準にして言っているのか。株式会社ドクターシーラボが18~59歳の未婚女性362人を対象に行った「玉の輿」に関するアンケートの結果をご紹介します。まずは「あなたにとっての『玉の輿に乗る』と聞いてイメージするのは何?」と聞いてみました。

Q.あなたにとって「玉の輿に乗る」と聞いてイメージするのは?

あなたにとって「玉の輿に乗る」と聞いてイメージするのは?グラフ

情報提供元/ドクターシーラボ

1位 年収 44.8%
2位 資産 43.6%
3位 家柄 4.7%
4位 職業 4.1%
5位 学歴 1.1%

 

やはり想像通りの結果かと思われますが、女性にとって玉の輿とは「年収」「資産」など、「お金」が基準になっていることがわかりました。ああ、世の中お金だけないはず、と言いたいところですが、やっぱりお金って生きていくうえで大きな判断基準になることもあります。ないよりはあったほうが選択肢も増えますしね。

 


玉の輿の年収は?

お金持ち
(c)Shutterstock.com

では、だいたい年収いくらくらいの男性と結婚したら「玉の輿」なのでしょうか。具体的な金額を聞いてみました。

Q.年収で言えば、いくらから『玉の輿に乗る』と思いますか?

年収で言えば、いくらから『玉の輿に乗る』と思いますか?グラフ

情報提供元/ドクターシーラボ

1000万円程度 26.5%
2000万円程度 14.9%
1500万円程度 11.3%
1億円程度 11.3%
3000万円程度 9.1%
5000万円程度 9.1%

 

価値観の違いが大きく出ましたね。「1000万円程度」という回答が一番多かったのに対し、「1億円以上」という回答も約11%もいることがわかりました。この金銭感覚が時代によって変化していて、2017年の調査では「3000万円以上」が第1位となっていたんです! 2年で2000万円も減少しています。

今の日本人男性は、「年収が1000万円以上」の時点で、実に全体の6.9%のみ。女性の社会進出が進んでいる現代だからこそ、夢ではなくある程度現実的な金額に「玉の輿」を設定しているのかもしれません。


玉の輿と聞いて思い浮かべる職業は?

「玉の輿に乗ると言って思い浮かべる職業は?」と聞いた結果はどうなっているのでしょうか。

Q.「玉の輿」と言って、思い浮かべる職業はなんですか?

「玉の輿」と言って、思い浮かべる職業はなんですか?グラフ

情報提供元/ドクターシーラボ

1位 IT社長 37.6%
2位 医者 25.4%
3位 メーカー社長 10.2%
4位 投資家 8.6%
5位 プロスポーツ選手 4.1%

 

玉の輿代表といえば、やっぱり「IT社長」! 自分で起業していて仕事をバリバリして、その上お金持ち。今をときめく女優の交際相手もやはりIT社長が多いですしね♡ 女性が憧れる男性の職業のうちのひとつなのではないでしょうか。

そして2位は昔から安定のお医者さん。「医者と結婚する」=「玉の輿に乗る」というイメージは昔からあるのでは……。やはり医者・社長・弁護士・パイロットはそんなイメージがありますよね。

一方で「イマドキ」を感じるのは、回答数自体は少なかったものの「有名YouTuber」という回答。現代すぎる……チャンネル登録者数の多いYouTuberは年収も高いと聞きます。


玉の輿に憧れる女性の割合は?

どのくらいの女性が玉の輿に憧れているのでしょうか?

Q.玉の輿に憧れますか?また玉の輿を狙っていますか?

情報提供元:コミックシーモア『1月20日玉の輿の日キャンペーン』

憧れるが、狙ってはいない 68.0%
憧れてはいない 22.4%
「憧れる」もしくは「狙っている」 9.6%

憧れている女性は多いものの、実際に狙っている女性はそれほどいないことがわかりますね。玉の輿に乗るよりも自分で出世してガンガン稼いでやるという人が増えているのかもしれません。


玉の輿に乗りたいなら自分をチェンジ!結婚相談所が教えるエリート男性が好む女性とは?

もしあなたが玉の輿に乗りたいと考えているのなら、エリート男性が好む女性になるのが手っ取り早いかも!? セレブ高学歴特化型結婚相談所「アニバーサリーパートナー青山」の代表である真央侑奈さん伺った、高学歴や高収入のエリート男性が結婚したいと考えている女性についてご紹介します。

【1】仕事に理解がある

「エリート男性は、仕事で重要なポジションに就いていたり、責任の重い仕事を任されていたりと、常に忙しいもの。そのため、デートで会える時間が減ったり、待ち合わせの時間がずれたりしてしまっても大丈夫といったように、仕事が忙しいことを理解してくれる女性を好みます」(真央さん)

【2】収入目当てではなく、自分自身を好きになってくれる

「肩書きや会社名や収入で目の色を変えない女性を求めています。経歴や収入ではなく、異性や人間として魅力があると思い、好きになってくれるとうれしいそうです」(真央さん)

【3】自立している

「待っているのをつらく思うのではなく、何か打ち込んでいることがあるような、自立している女性を好みます。待たせることがあっても罪悪感を感じなくて済み、仕事に打ち込みやすいため、付き合いやすいと感じるそうです」(真央さん)

【4】一緒にいて刺激を受けるような何らかをもっている

「上昇志向の強いエリート男性は、女性が何か仕事に役に立つ情報や人脈、自分にはない特技などをもっていると、一緒にいて向上していけそうだと感じ、いつも新鮮で飽きないそうです」(真央さん)

【5】自分を立ててくれて認めてくれる

「聞き上手で気配り上手、そして自分の生き方が好きで褒めてくれるような女性は、ますます仕事へのやる気が沸いてくるため好きになるそうです」(真央さん)

玉の輿に乗ろう乗ろうと考えて誰かに媚びるような女性では難しそう。自立していて相手からも尊敬されるような女性でなくてはエリート男性からの求婚を望めないんですね。

協力:アニバーサリーパートナー青山 http://anni-p.com/


あなたが乗れる玉の輿レベルがわかる心理テスト♡

最後にあなたが乗れる玉の輿がどのレベルなのかわかる心理テストをご用意しました♡

あなたが乗れる「玉の輿」って?
どのくらいのレベルで乗れるか診断


【まとめ】

世間の女性たちが考える玉の輿像が見えましたね。あなたは、乗れるものなら玉の輿に乗ってみたいと思いますか? それとも相手の年収や職業などには拘らずに結婚相手を探してみたいですか? もし玉の輿に乗りたいのであれば、エリート男性が好む女性になる努力から始めてみてくださいね!

>CanCam.jp TOPにもどる