「やぶさかでない」ってノリノリ?しぶしぶ?意味わかって使ってますか?

大好評の雑学クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている雑学クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったこの問題です!

 

■「やぶさかではありません」って、ポジティブな意味?


当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は言い方を間違えて覚えていた……という経験、ありませんか?

そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが……。

今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!

「やぶさかでない」の意味を説明できる?

 

これだけだと答えにくいと思うので、正しいと思う方を選んでみてください!

1「喜んでする」

2「仕方なくする」

 

決まりましたか? それでは正解を見てみましょう!

 

■正解は…コチラ!


正解は…

1「喜んでする」

 

でした!

 

文化庁が発表した、平成25年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の意味とされる「喜んでする」で使う人が33.8
本来の意味ではない「仕方なくする」で使う人が43.7

 という結果が出ています。

 

「やぶさか」は漢字で「吝か」と書きます。「やぶさか」だけだと「思いきりの悪いさま」(『デジタル大辞泉』より)を表し、「やぶさかでない」だとその打ち消しになるので、肯定的な「喜んでする」という意味になります。

 

間違えると正反対の意味になってしまうので注意が必要ですね。

こんな表現が使えたら、先輩や上司にも一目置かれそうです!

みなさんも正しい日本語を覚えることは、「やぶさかでない」のでは?(安藤加奈子)

 

★もっとチャレンジ!雑学クイズ

★正答率4割!ぜったい知ってる、理科の実験で使ったこれ!【これ、なんだっけ?】

>>CanCam.jp TOPへ戻る