「おみこし」って漢字で書ける?「御神興」だよね…えっ、違うの!?

スマホで文章を簡単に変換できる便利な世の中になりました。ただ、かわりに手書きで漢字を書く機会が減っていますよね。
絶対に見たことがあるおなじみの日本語なのに、自分で書こうとすると意外と書けない。そんなことってありませんか?
たとえば、「我にかえる」の「かえる」とか。
「理にかなう」の「かなう」とか。
ぼんやりとは浮かんでくる「あいまい」とか。
週刊誌などでよく見る「のうさつ」とか(ちなみに「脳殺」じゃありません)。

そんな書けそうで書けない日本語の中から、本日はコチラにチャレンジしていただきましょう。

お神輿
(c)Shutterstock.com

お祭りで大活躍する「おみこし」。漢字でも絶対見たことはあると思うのですが、いざ書こうとすると……難しいかも!
ちなみに編集部の周囲の人にチャレンジしてもらったところ、「御神興」という答えが多数でした。合っているように見えますよね? ところがこれ、不正解なんです。
「えっ違うの?」とびっくりした方、さっそく正解を見てみましょう。

 

御神輿

「御神輿」(または「御御輿」)が正解でした!
画面ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、「輿」という字は、興味の「興」とは違うのです。
長い横線から上をよーく見てください。興味の興は真ん中が「同」という字ですが、御神輿の「輿」は「車」という字になっています。
御神輿の「輿」は、もともと「こし」という昔の乗り物を指す言葉。これからは、「まんなかの部分が、乗り物=車!」と覚えてみてください♪

日本語クイズは毎朝6時に更新中です。明日もどうぞお楽しみに!
(豊島オリカ)

 

★他にもトライしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「戸籍」正しく読めますか?間違ってたらかなり恥ずかしい!

>CanCam.jp TOPにもどる