普段よく使う言葉です。「碌に」って読めますか?

普段よく使う言葉。「碌に」これ何と読む?


日常で何気なく使っている言葉でも、漢字になると「あれ?」と途端に読めなくなる。そんな日本語って意外と多いですよね。例えば、「粘粘」「蛋白石」「小熊猫」など。絶対1度は聞いたことのある馴染みの言葉ですが、みなさん読めますか?

本日の日本語クイズも、普段よく使う言葉から。問題はコチラ!

「碌に」

漢字1文字+「に」という、一見簡単そうな言葉ですが何と読むでしょうか。

◆ヒント1

まずは「碌」の意味をチェック。小学館デジタル大辞泉によると、次の意味が出てきました。

1.正常なこと。まともなこと。満足できる状態であること。また、そのさま。まとも。

2.土地や物の面の平らなこと。また、そのさま。平坦。

3.気分の平らかなこと。安らかなこと。また、そのさま。

◆ヒント2

意味を理解したところで、「碌に」の使い方を確認しましょう! 主に2の意味で、「碌な品物がない」「碌に休みもとれない」と使われます。

そろそろ答えが分かってきましたかね? それでは正解発表です!

「ろくに」でした。「碌」は当て字で、「陸に」と書くこともあるそうです。普段使う言葉も「碌に」漢字が書けないようでは恥ずかしいですよ!

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 明日もぜひ遊びに来てくださいね。 (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

あわせて読みたい