世の中には、簡単に読めそうで意外と読めない日本語がたくさんあります。
たとえば、アルバイトの広告などで見かける「什器」。
バッグの素材で見かける「帆布」。
ひらがなで書かれれば誰もが知っている「固唾」。
「ぜんぜん」と読みそうでじつは全く違う「然々」……など。
そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラです。
「虜」。
たった漢字1文字のこの日本語、なんと読むかわかりますか?
ネットや雑誌でも結構よく見る日本語ですよね。
「新作コスメのパッケージがかわいすぎてもう虜!」とか、「おいしい料理でカレの胃袋を虜にする」というふうに使われています。
なんとなくわかったでしょうか?
では正解を見てみましょう。
「虜」の読み方は、「とりこ」でした。よく見るだけに、簡単だよ〜と思った人も多いかも?
小学館デジタル大辞泉によると、「虜(とりこ)」の意味は次のとおりです。
(1)生け捕りにした敵。捕虜。
(2)あることに心を奪われること。また、そのような人。
普段使われているのは(2)のことが多いですね。
ちなみに、あなたが最近「虜」になったものって何ですか? 私の場合は、遊びに行った友達の家でいただいたキーマカレーです♡ あまりにおいしかったので、レシピを教えてもらっちゃいました。
心奪われるほどの素敵な出会い、できればたくさん体験したいですね。
(豊島オリカ)