バッグでよく見る「帆布」って読める?「ほぬの」ではありません

バッグでよく見る「帆布」って読める?


よく見かけるものの、なんとなく曖昧に読んでいるものってありませんか?

たとえば結婚式の招待状で見かける「御芳名」
ビルの入口近辺にある「定礎」
仕事のメールで見る「添付」「何卒」

なんとなくたぶんこうだろう、と思っているものの読み方をクイズ形式でご紹介する漢字クイズコーナー、本日の問題はコチラ!

帆布

「帆布」です。

デジタル大辞泉(小学館)によると意味はコチラ。

「船の帆などに用いる布。綿糸または麻糸で織った厚地の平織物。」

おそらく「帆布バッグ」といった表現で見かけたことがあるのではないでしょうか。この「帆布バッグ」の専門店もあるほど人気ですし、きっと誰しもひとつは持っているアレ。ちなみにカタカナでいう「キャンバスバッグ」と同じです。(キャンバス=帆布という意味を持っています)

そのまま「ほぬの」などと読んでしまいたくなりますが、違います。

正解はコチラ!

帆布の読み方

「はんぷ」です。
「はん」はまだしも、「布」を「ぷ」と読む漢字はあまりないため、知らないとなかなか読めない漢字。誤って「このほぬのバッグ……」などと呼ばないようお気をつけくださいね!

漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「然々」って読める?「ぜんぜん」ではなく、絶対知ってるあの単語!

>CanCam.jp TOPにもどる