「生理前の肌荒れがひどい…」、「経血が臭う」生理のお悩みズバッと解決!

みんなが気になる「生理」のお悩みに産婦人科医が答えます!Part1


「生理」のお悩み

いつも生理痛の痛みにただ耐えたり、これって私だけなのかななんて思ったことありませんか? みんなが気になっている生理の悩みを産婦人科医・丸田佳奈先生が解決しちゃいます♪

★生理周期っていつから整う?今さら聞けない生理のキホン

Q1.生理前や生理中にニキビや肌あれが凄い(涙)

A.なるべく肌への刺激を減らしましょう
「ホルモンバランスの影響で、生理前や生理中は肌が敏感になりやすくなります。その時期は低刺激の化粧品を使い、メイクやケアを最小限にして、肌への負担を減らしましょう。染髪や脱毛も刺激になることがあるので、控えるのがベター。また、生理前や生理中のニキビや肌あれは、ピルを飲むことで改善することも。あまりにも気になるなら婦人科で受診してみて」(丸田先生)

 

Q2.生理前や生理中に便秘になっちゃう!

「生理」のお悩み

A.つらいなら、その時期だけ薬を使うのも手
「便秘は、食物繊維や水分、運動不足が原因。また、ダイエットによって便の量が少なすぎたり、腹筋量が少なく便を排出しにくいという場合も。生理前はプロゲステロンの影響で腸のぜんどう運動が弱まり、さらに便秘になりやすくなります。原因となることを改善し、それでも便秘がひどいようなら便秘薬に頼って。便秘薬はいくつかの種類があり、『便を軟らかくするタイプ』のものはおなかが痛くなりにくくておすすめです」(丸田先生)

Q3.生理中のあそこ、ビデで洗うべきなの?

A.ちゃんとお風呂に入っていれば、必要ありません
「膣には自浄機能があるので、市販の膣内洗浄器を使う必要はありません。むしろ、使いすぎるとよい菌が洗い流され自浄機能が弱まってしまうので、たまに使用するくらいに留めましょう。また毎日お風呂に入り清潔にしているなら、トイレのビデも使う必要はありませんよ」(丸田先生)

Q4.オーガニックナプキンや布ナプキンを使えば、生理痛が軽くなるって聞いたけど本当?

A.医学的な根拠はありません!
「『冷えがなくなる』『生理が軽くなる』などとも言われていますが、医学的には証明されていません。肌や環境に優しい素材のナプキンなので、使っていると気分がよく、生理が楽になったように感じることはあるでしょう。要は気持ちの問題です。ちなみに、体内の温かい部分にある子宮は冷えません。眉唾な情報に惑わされないよう覚えておきましょう」(丸田先生)

Q5.経血がにおう気がする…もしかして私だけ!?「生理」のお悩み

A.多少ニオイはあるもの!ただ、ケアはきちんとして
「経血は子宮内膜と血液が混ざったもの。なので、多少ニオイがあるのは当然です。ただ、かなりニオイがする場合は、陰部やナプキンに雑菌が繁殖している可能性が。朝晩お風呂で陰部をきれいに洗い流し、ナプキンを小まめに替え、通気性のよい下着をつけましょう」(丸田先生)

■教えてくれたのは…
産婦人科医 丸田佳奈先生

産婦人科医 丸田佳奈先生
現役の産婦人科医として、様々なメディアで女性の体や美に関して発信中。著書『キレイの秘訣は女性ホルモン』(小学館)は、女性の体の仕組みや美しく生きる秘訣が満載!

 

「生理のたびに痛み止めを飲むのってダメですか?」や「生理前にドカ食いしちゃうんです(汗)」など、まだまだ気になる生理のアレコレのPart2も近日公開! 誰にも聞けない悩みをクリアにして、生理をもっと快適に過ごそう♪ 

 

CanCam8月号「Girls Body Book」より
撮影/金野圭介 イラスト/たなかみさき 構成/西村真樹、衛藤理絵 WEB構成/佐藤佑月

★テカらない夏がやってくる!エテュセの修正パウダーでサラサラ肌に

>>CanCam.jp TOPヘ