おひとり様が急増中!結婚したくても、「将来できるかわからない」人がなんと4割越え!

10、11月って、意外にも結婚式が多くないですか? 調べたところ、結婚式が一番多い月は、なんと11月なんだそうです。そして、次に6月と10月。今の季節が選ばれる理由は、暑くもなく寒くもなく、天気も晴れの日が多いからだそう。

最近は私の周りでも結婚式ラッシュで、インスタやフェイスブックでもよく結婚式の写真を見かけます。幸せそうな花嫁さんを見るたびに、羨ましいのと同時に、自分は結婚できるのだろうか、と不安な気持ちに……。

majdanski_shutterstock_272622125-20161020175531-500x334

厚生労働白書によると、生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚をしたことがない人の割合)は、2035 年には男性で 29%、女性で 19.2%にもなると推測されているんです。結婚できる確率が圧倒的に低すぎる!どうしよう!

そんな中、楽天グループの結婚相手紹介サービス会社、株式会社オーネットは、20 歳から 39 歳の男女計 456 名を対象に「結婚に関する意識調査」を実施。

「いずれ結婚したいと思っている」と答えた20~39 歳男女に、結婚に対しての考えを質問したところ……ネガティブすぎる結果になりました!

 

Q.あなたは将来結婚できると思いますか?

111

■結婚したくても、「できない」?

「できると思う・たぶんできると思う」と回答した方は 55%にとどまり、「できないと思う・たぶんできないと思う・わからない・どちらでもない」と回答した方は全体の約半分の45%も。結婚はしたいけど、「できないと思う」と感じている人が半数に上る結果になりました。多くの人が漠然と結婚に対して不安を抱いているようです。

 

たしかに、社会人にもなると出会いってあんまりないですよね。合コンに行っても、楽しく飲むだけで終わって、恋愛には発展しないことのほうが多いものです。実際に結婚した人は一体どこで出会うのでしょうか……。

20 代の男性の 73%は「できると思う・たぶんできると思う」と回答。一方20 代女性の 4 割は「できない・わからない」と回答しています。女性のほうがより、結婚に対してシビアな考えをもっていることが明らかになりました。

 

女性はどんなに若くても、結婚に対して漠然と不安と焦りがあるものですよね。男性は年を重ねるごとに魅力を増すけれど、女性は若いうちが華と言われていますし、7割もの人が結婚できると思っているなんて、自信満々の20代男性がうらやましいです。笑

 

■30代男女になるともう「結婚できない」!?

「結婚できない・わからない」と回答する女性は 30 代になると 6 割に急増。30代では男性も半数が「できない・わからない」と回答しています。加齢にともない、結婚に対してネガティブな考えを持つ方が増えることが分かりました。

「35才以上の未婚独身女性が将来結婚できる可能性はわずか2%」という衝撃の事実が国勢調査により明らかになったことは、有名な話ですよね。

結婚はしたいけど、「できない」と思っている人がこんなにも多いとは、驚きです。確かに、1度も結婚したことがない身としては、1人の人と生涯を共にするなんて本当に未知の世界ですよね。結婚するって、すごいことだなぁとしみじみ感じてしまいました。みなさんの結婚観はどうですか?(もん)

情報提供:株式会社オーネット

 

【あわせて読みたい】

付き合う人と結婚する人は違う?今どきの大学生に聞いてみたら…

※30歳過ぎると結婚に焦るのはなぜ?「結婚したい瞬間ランキング」に答えが

※許せない!「結婚後のパートナーの体の変化」2位は体臭、1位は…?

※新垣結衣主演『逃げ恥』から学ぶ!独身男性から「結婚したい!」と思われる愛されポイント4つ

※男子がいますぐ結婚したくなる瞬間ベスト7発表!