カーデやジャケットのインナーに合わせやすく、一枚でもおしゃれがきまる「ノースリーブニット」。着回しやすいのはもちろん、涼しげなノースリーブニットは好感度も高め♡ 今回は、おすすめの合わせ方や下着の選び方をはじめ、トレンドのボトムを合わせた最旬コーデを紹介します!
Contents
男女共に人気が高い「ノースリーブニット」
体のラインがさりげなく強調されていたり、チラッと肩が見えるオフショルダーやノースリーブのアイテムは男性人気が高いという調査結果も♡ CanCamで特集されたモテ企画でも、夏はタンクトップのコーデが好評でした!
普通にノースリニットを1枚で着るほか、ジャケットをはおっていてそれを脱ぐ、という動作も人気。ギャップにぐっとくるというメンズの意見が多数でした。ノースリニット×羽織りのコーデは、気温差がある日にもおすすめです。
ノースリニットのときインナー問題はどうする?
いつものブラジャーだとストラップが見えてしまわないか気になる…という声が多いタンクトップの下着問題。肩のデザインによってはカップ付きキャミソールでしのげないこともあるので、そんなときの対処法をファッションエディターにリサーチ!
まず、タンクトップやキャミソールなど、ノースリーブのファッションを誌面で扱う際、撮影のときは下着をどうすることが多いのでしょうか?
基本的にはストラップを外せるブラか、もしくはカップ付きのベアトップを下着として使うことがほとんどです
確かにストラップがない下着なら「見えてしまう」可能性はゼロに近づきますよね。ただ、ここで気になるのが「ストラップがないことによる、ずり落ちてくる問題」。これはいったいどうしたらいいのでしょうか?
正直、これは落ちてきたらこっそり直す……に尽きますね。ただ、今はずり落ちないと銘打たれているストラップレス下着も出てきているので、そういったものを選ぶと良いかもしれません。
回答では、「細いストラップのカップ付きキャミソールなら、見えてもアリ」との声も。
一般的なブラジャーのストラップのように、光沢がある素材のストラップが見えていると一気に下着感が出てしまいますが、光沢がないものや紐が細いものなら、キャミをレイヤードしているように見えて、アリだと思います
ノースリーブニットの着こなしポイント
- 好感度が高いノースリニットはデートや通勤コーデにもおすすめ
- 全身を同系色でまとめるワントーン配色が今っぽい
- パンツに合わせるとヘルシーなカジュアルスタイルに
- キャミワンピのインナーにするのもおすすめ
【ノースリーブニット】のトレンドコーデ
【1】ボーダー柄ニットとミントスカートでフレンチシックに
ボーダー柄のノースリニット×マーメイドスカートで作る美シルエットが大人のかわいらしさに直結。ほっこりしがちなボーダートップスは、ピタめノースリニットで女っぽく着こなすのが正解。ブルーグリーンなど寒色カラーのスカートを合わせると、大人っぽさをキープしながら程よい華やかさが加わっていい感じ♪
【2】ハイネックのノースリニットでワンピースを上品に
シャリ感のある立体的なジャガードワンピを主役にすると、全身白でもメリハリのある印象に。ハイネックのノースリトップス、パリッとハンサムな白シャツ、足元はスポーティなスニーカーで、テイストMIX×女っぷりのいい純白コーデが完成します。
【3】ニットとアンサンブルニットが上品なガーリーモノトーン
ティアードスカートの映え感でボーダーのノースリニットをキャッチーに刷新。アメスリ型タンクと長袖カーデの、着回し力高めなアンサンブルニットは夏の必需品。好相性な白スカートの中でも、ひら~り揺れるティアードと合わせるとトレンド上手な印象に!
【4】ノースリニット×ペプラムトップスのデニムスタイル
後ろ姿まで女のコらしいキャミはノースリニットを重ねて露出を調節。ヘルシーなデニム合わせでカジュアルに着るのがおすすめです。ハンドワーク刺しゅう&立体フォルムのガーリーなキャミソールに、ボーイズライクな印象のインディゴデニムをハズし役のように合わせて、微糖仕上げに。
【5】ニットもボトムも白でまとめるオールホワイトコーデ
ノースリトップス×シアースカートのガーリースタイル。ポイントは顔周りを華やかに盛り上げてくれる、リボン付きのストローハット。ひざ下が透けるフラワー柄のスカートと合わせてとことんガーリーに仕上げても、ALLホワイトなら程よい甘さに仕上がります。
【6】ブルーのノースリニットに白バッグで爽やかな抜け感を
ブルーのノースリーブニットとグレーのハンサムパンツを合わせたアイシーコーデ。バッグはアイシー配色にさらなる爽やかさをONしてくれる白が推し。トレンドのミニホーボーバッグなら今年っぽさがアピールできます。
【7】ブラウンのノースリーブニットを淡色コーデの締め色に
渋めのカーキパンツに濃淡をつけたブラウンのトップスを合わせて軽快に。濃いブラウンのキャミに、素材も色味も軽いシャツをはおれば、抜け感のあるグラデコーデが完成します。マドラスチェックのトートもおしゃれムード満点。
【8】シンプルなノースリーブニットをメタリックスカートで旬顔に
シャイニーなピンクブラウンのスカートは×淡ピンクで優しい表情に。手持ちのシアーシャツも、ニュアンシーなピンクを選ぶと同系色のワントーンがつくれます。小物はブラウンを選んで淡色をやわらかく引き締めて。
【9】ブラウンニットとピンクボトムで程甘なパンツスタイルに
フィット感のあるモカ色のニットTシャツをピンクのワイドパンツにIN。トップスもパンツもくすんだトーンでまとめれば、甘さ控えめな洒落感コーデが完成します。羽織りは顔まわりがトーンアップする白シャツをチョイス。波型のチョーカーやワイヤーバッグで、コーデを華やかに盛り上げて。
【10】さりげないラメが今どきなノースリニットアンサンブル
トレンド感抜群なハイウエストのパラシュートパンツに、ラメ感が繊細なニットを合わせたフェミニンカジュアル。アクセはシルバーを選択して辛めのモード感もプラス。ファーバッグで季節感を加えるとコーデの完成度が高まります。
【11】ボーダーニットとレザースカートのレトロムードな着こなし
キラッと光沢感があるグラデニットは、トーンを揃えたミニスカ合わせで今どきに。サングラスまでニュアンスカラーでまとめると、コーデ全体がほんのりレトロに仕上がります。
【12】テラコッタのノースリニットでキャミワンピに深みを演出
いろいろなトーンのブラウン&オレンジで表情豊かなワンピースコーデの出来上がり。ボリュームフレアのワンピは、胸元に渋めなテラコッタオレンジをINしておしゃれっぽく。さらに鮮やかなオレンジカーデを加えて、色遊びを楽しむのも上級者です。
【13】ブルーのノースリニットと白フレアのセンシュアルコーデ
淡いブルーに白スカートを組みあせたセンシュアルなデートスタイル。軽やかな抜け感を作り美脚に見せてくれる華奢サンダルで足元まで女性らしい印象に。
【14】ボーダーニットとカーゴでこなれ感のあるシャツコーデに
ボーダートップス+同系色のタックパンツで、大人っぽいカラーコーデが完成。スポーティな印象のアメスリタンクも、まろやかカラーのマルチボーダーならやわらかく着こなせます。上品な透け感のシアーシャツをゆるっとはおって、〝狙ってないのに色っぽい〟ヘルシーな肌見せを。足元はサンダルのアンクルストラップをパンツからチラ見せすると華奢見えもばっちりです。
【15】グレーワントーンのノースリーブニットで知的な印象に
ほのかにきらめくラメニットで上品グレーにスパイスを投入。シックなグレーワントーンをラメで華やかに盛るとツヤっぽさもUPします。仕上げは羽織りのシャツやシルバーの華奢サンダルでマニッシュに。
【16】ノースリニットにジレセットアップを重ねて鮮度UP!
くすみミント×白の爽やか配色が季節感あり。通勤にも活躍するジレ×フレアパンツのセットアップは、足元でトレンド感をもうひと盛り。涼しげなクリアサンダルで夏仕様にブラッシュアップするとコーデの洗練度もばっちりです。
【17】ノースリニット×サテンマーメイドスカートでドレッシーに
揺れて映えるブルースカートでちょっぴり大人な色気を演出。丈の長さが前後で異なるフィッシュテールスカートも今年の注目株。コンパクトな黒トップスやシアーパンプスでさらに色っぽくドラマティックに着こなして。
デートやオフィスにも♡ノースリーブニットが活躍
程よい肌見せが大人っぽいノースリーブニットは、ボトム次第できれいめにもカジュアルにも着こなし自在! コンパクトなデザインが多いので、トレンドのボリュームボトムともバランスよく決まります。品のある肌見せ感は涼しげで男性人気も高め♡ デートコーデにもおすすめです!