どうする?キャミソールやタンクトップ…「ノースリーブ」の下着問題、ファッション撮影現場ではこうしてる!

夏になるとたくさん出てくるノースリーブのお洋服。

きゃみたん001

どうしてノースリーブの服ばっかりこんなにかわいいものが多いの!? というくらいどれもこれも素敵でたくさん欲しくなってしまいますよね。
CanCam9月号でも「きゃみたん(=キャミソール&タンクトップ)」大特集ということでたっぷりと特集されています。

でも、そんな「ノースリーブファッション」につきまとうのが、そう、「下着どうする? 問題」

きゃみたんのインナー

いつものブラジャーだとストラップが見えないか気になるし、もしちらっと見えちゃうと「下着見えてます」感がとてつもない。普段はカップ付きキャミソールでしのいでいても、今シーズン人気の「ニットキャミ」のときはそれこそどうする? 何もつけないわけにいかないし……と、私たちの頭を悩ませるものです。
そんなこんなで「かわいいけど、下着をどうしていいかわからないから、着られない」という悲しい事態になりがち。

というわけで、CanCam9月号で「きゃみたん」企画を担当したCanCam編集部ファッション担当、木村晶さんに「ノースリーブのときの下着問題」について直撃しました。

 

◆タンクトップにキャミソール……ノースリーブの下着はこれがベスト!


まず、タンクトップやキャミソールなど、ノースリーブのファッションを誌面で扱う際、撮影のときは下着をどうすることが多いのでしょうか?

「基本的にはストラップを外せるブラか、もしくはカップ付きのベアトップを下着として使うことがほとんどです」

確かにストラップがない下着が最も「見えてしまう」可能性はゼロに近づきますよね。
ただ、ここで気になるのが「ストラップがないことによる、ずり落ちてくる問題」。これはいったいどうしたらいいのでしょうか?

「正直、これは落ちてきたらこっそり直す……に尽きますね。ただ、今はずり落ちないと銘打たれているストラップレス下着も出てきているので、そういったものを選ぶと良いかもしれません。使っている中で、これは落ちない! というものが出てきたらまたご紹介しますね」

どんどん「落ちないベアトップ」が定着することを祈るばかりです。

 

◆見えてもOK! GUのカップ付きキャミソールが超使える


ただ、木村さんは「細いストラップのカップ付きキャミソールなら、見えてもアリ」と語ります。

「一般的なブラジャーのストラップのように【光沢がある素材のストラップ】が見えていると一気に下着感が出てしまいますが、光沢がないものや紐が細いものなら、キャミをレイヤードしているように見えて、アリだと思います」

とのこと。

CanCam9月号でおしゃれインフルエンサーにアンケートを取った結果、特に愛用者が多かった2019年現在販売中のカップつきキャミソールはやっぱりGU! 特にこちらのふたつが人気を集めました。

 

【1】GU ブラフィールレーシーキャミソール

GUレースキャミ

プリプラとは思えない繊細レースで大人気! ラフすぎず女っぽく見せたいときに大活躍。しかも丈が通常のキャミソールより短いので、ハイウエストボトムにも合わせやすいのはもちろん「ウエストインしたところから引っ張られて、だんだんずり落ちていく問題」に悩まされることもナシ。

各1,490円(GU)

【2】GU ブラフィールビューティーリブキャミソール

GUキャミ

肌ざわりなめらかで、着心地抜群。立体感あるカップで美胸に近づけます♡リブ入りなのでちらっと見えてもおしゃれ。何色か複数買いする人、増えてます。

各990円(GU)

どちらも超お手頃価格なのにしっかり使える、しかも見えてもおしゃれ……ということで、おしゃれグラマーの間でもかぶり率高し。

……ただし、ちょっと気になるのは男性目線。
男性たちに「キャミソールの下に、細いストラップが見えていたらどう思いますか?」と意見を聞いてみると「やっぱり下着かな? と気になってしまう」という声が……。女性目線では全然OKでも、男性目線では難しいところがありそうです。女子会の日に着るのはアリでも、男性とデートのときはまだまだ避けたほうが無難かも。

 

◆裏ワザ的にこんな意見も


他にもCanCam編集部で聞き込みを続けていると「撮影の日にはやりませんが、あくまで自分が着るときで……」という前置きがあった上で、このような裏ワザ(?)が。

「ストラップがないものはどうしても締め付けられる感じが強くなるので、自分がタンクトップを着る日には、正直いつもの普通のブラをつけた上で、ストラップ部分を腕から抜いて、脇のところから体の横あたりに収納しちゃってます……」

そんな声も。ただ、服の素材によっては「そこにストラップを収納している感」がかなりバレバレになってしまうので、試す際はしっかり鏡でチェックしましょう。

なかなか難しい「ノースリーブの日の下着問題」。リアルに悩む問題だと思いますので、編集部では今後「これはずり落ちにくいらしい」と聞きつけたインナーを実際にお試しして「これはイケる!」というものがあったらご紹介していく予定です。お楽しみに!(後藤香織)

 

CanCam2019年9月号より
撮影/三瓶康友(人物)、大石葉子(TENT/静物) スタイリスト/伊藤舞子 モデル/石川恋 構成/木村晶
GU分 撮影/清藤直樹、小林美菜子 スタイリスト/たなべさおり 構成/山木晴菜

 

★素朴な疑問なんだけど…オフショルトップスのときって、みんなどんな下着つけてるの?

★【ブラジャーの洗濯】プロに聞いた、ワイヤー入りブラのベストな洗濯方法

>CanCam.jp TOPにもどる