【難読すぎる】四字熟語「喧々囂々」読めますか?

【難読すぎる】「喧々囂々」読めますか?意外と聞き覚えあるフレーズかも…

世の中には本当にたくさんの漢字が存在しています。読書好きの人でも「これ読めない」と思う漢字に出会うことはあるもの。たとえば「贐」「泥む」「嚔」などは、音で聞けば誰もが知っている日本語ですが、漢字のまま読める人は少ないのではないでしょうか。

そんな、読めそうで読めない漢字の数々をご紹介している日本語クイズ。本日のお題はこちら!

「喧々囂々」

こちらの日本語、なんと読むのでしょうか? 「喧」はともかく、「囂」という字は初めて見た、という方も多いはず。ヒントをもとに読み方を推理してみてくださいね。

 

■ここでヒント!

読み方を探りやすくするために、ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「喧々囂々」とは次の意味を持っています。

大勢の人がやかましく騒ぎたてるさま。

たとえば、議論が盛り上がって騒がしくなっている様子などを表して「喧々囂々たる場内」とか「喧々囂々としている」といった使われ方をする言葉です。ちなみに、全部ひらがなで書くと「け○け○○う○う」の8文字になります。

さて、そんな「喧々囂々」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

 

■正解は、こちら!

正解は、「けんけんごうごう」でした。

「囂」という字は「騒がしい、やかましい」といった意味を持つ漢字で、「囂しい(かまびすしい)」という日本語にも使われています。よく見ると囂の字の中には「口」という字がたくさん隠れていて、たしかに騒がしそうなイメージですね。

休憩のおともにぴったりなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題も解いてみてくださいね!(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ