10年前の自分は今の生活を想像できていましたか? 1年、2年…と思っているよりも早く時間って過ぎていきますよね。気づいたら歳をとっていたでは遅いです!
今は就活が本格的な時期。入社が決まるといつまで働くのか、どこで暮らすかなど”就職後のプラン”を考える方も多いのでは? 今回は株式会社ディスコのリリースを元に、女性内定者のプランを大公開します!
◆定年まで働くのはもう古い?
まずは、いつまで働くのか調査。ずっと同じ会社で働き続けるのが一般的でしたが、イマドキの若者はどうなのでしょうか。
「1年」0.9%
「3年」11.4%
「5年」18.4%
「10年」17.5%
「定年まで」51.8%
入社後の勤務予定期間について尋ねると、「定年まで」が最多で過半数。ただし、この3年で10%近く減少と年々減っているようです。やはり女性が働きにく環境が原因なのでしょうか?
どうして定年までではないのか理由を聞くと、
「転職」67.7%
「独立」3.7%
「結婚」13.4%
「出産」14.6%
「転職」が7割近くの方の理由でした。ずっと長く同じ企業ではなく、転職する働き方が一般的になりつつようです。一方で、「出産・育児」を挙げる女子学生は、2年前の半数程度に。育児と仕事の両立の取り組みなど、出産後も仕事を続ける環境が整ってきた証拠ですね!
◆4割が入社後も実家!
入社をすると、一人前の大人になれた気がしますよね。…となると、自立するためにひとり暮らしをする方は増えるのでしょうか? 入社後に予定している居住形態を尋ねてみました。
「実家」37.4%
「寮」27.8%
「ひとり暮らし」27.5%
「兄弟姉妹、親戚、友人等と同居」1.8%
なんと「実家」が1位。まだ入社直後は、親のスネをかじりながら生活をする人が多いようです。その次には「寮」「ひとり暮らし」でした。まずは、ひとり暮らしできるように、料理や洗濯スキルを身に付けないと…ですね!
将来のことって考え始めると止められません。考えるだけじゃなくて、計画や目標を立てたら素敵な10年後になっているかもしれませんね!(齋藤有紗)
情報提供元/株式会社ディスコ