【就活】えっ!こんなに派手でいいの?90年代前半のリクルートスーツがすごかった

説明会や筆記試験、面接……就活では、どこかに出かけることが格段に増えますよね。そんなときに、着ていく服はなんですか?

就活のときに着ていく服といえば、明確には決まっていないけれど「黒や紺のリクルートスーツを着ることがマナー」と考えている人は多いのではないでしょうか。説明会や面接で、真っ赤やピンクのスーツを着ている人は、まず見かけませんよね。

しかし。1982年から発刊されている雑誌『CanCam』をさかのぼり、就職活動に関連したページを調査していたところ、衝撃的な発見をしてしまいました。

 

◆衝撃!90年代前半のリクルートスーツは自由すぎ


ご紹介するのは、1993年に発売された『CanCam』3月号で紹介されていたリクルートスーツの一部。

リクスー

リクルートスーツが、とにかくカラフル&派手!「雑誌だから、ちょっと派手なスーツを着ているんじゃないの?」と思った方もいるかもしれません。でもこの4つのスーツは「実際に面接に着ていき、憧れ企業に内定をしたスーツ」なのだそう……。

 

 

◆マスコミ内定スーツ


リクルートスーツ

テレビ局に内定したスーツは、なんとピンク。内定者のコメントを見てみると「自分らしさが出ない気がして」という理由で、個性を重視したスーツで就職活動をしていたようです。靴も明るいベージュで、面接会場でとても目立ちそうです。

 

 

◆金融内定スーツ


リクルートスーツ

都市銀行に内定したスーツ。金融業界は、90年代前半でも比較的落ち着いた服装が好まれていたようですが、それでも明るい灰色のスーツに金色のボタン、お出かけに持っていけそうな鞄……!

 

 

◆メーカー内定スーツ


リクスー4

こんなに明るいスーツ、今の就職活動では見たことがありません。90年代前半の就職活動では「スーツで個性を出してOK」だった様子。

 

 

◆商社内定スーツ


リクルートスーツ

藍色のジャケットの胸元には、なんと大きな白いリボン。このスーツにした決め手は「リボンがかわいいと母がすすめたので」という衝撃的なコメントが書いてありました。こんなに派手でいいんですか!?

 

1990年代前半のリクルートスーツは、今と比べてかなり個性的で、自由なデザインだったようです。正直なところ、昔の方がオシャレですし、自分で選べる楽しさがあっていいんじゃない!?なーんて思ってしまいました。ファッションは繰り返すといいますし、そろそろ90年代前半の自由さがリバイバルし、流行として復活しても良いのではないでしょうか。

少しずつ変わっていく就職活動の形。今は常識と思われていることでも、10年後、20年後には全く違うようになっているかもしれませんね。(イラスト・文/たきたて玄米)

参考文献:『CanCam』1993年3月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※ 新卒採用面接官さん、どうして毎回志望動機を聞くの?【就活の本音】

※就活の「私服でお越しください」は何を着て行くのが正解?先輩&人事部に聞いてみた

※【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表!

※あの人気インスタグラマーが気になる!【おしゃれ大学生・明松美玖】

※残業しないのは「かっこいい」…大学生調査