LINEの送信取消はかまってちゃんなの?送信を消す理由を調査してみた

LINEの送信取消の理由を調査してみた

(c)shutterstock.com

LINEでは24時間以内であれば自分が送ったメッセージを取り消すことができます。ですが、自分にも相手にも「メッセージを取り消しました」という文言が残るため、気になるという人も多いはず。そこで今回はLINEで送信取消をしたことのある男女に、その理由・心理を聞いてみました。彼らはかまってほしくて送信を取り消したのでしょうか?

かまってちゃんなの?LINEで送信取消をする男女の心理

LINEの送信取消をするのって、かまってほしいからなのでしょうか? 20代男女100人にアンケートで聞いてみました。

Q.LINEで送信取消をしたことはありますか?

ある…56人
ない…44人

まずはLINEの送信取消をしたことがある男女の割合を調べてみました。「ある」と答えた人が56人と多めですね。意外と使われている機能のようです。では送信取消をした理由は?

  • 「誤字脱字があった」(回答多数)
  • 「間違って送って、見てほしくなかったから」(23歳・茨城県・女性)
  • 「思いつきで送ってしまったから」(28歳・東京都・女性)
  • 「間違って送ってしまったから」(27歳・東京都・男性)
  • 「送信時には解決しなかった問題でしたが、その後に解決したので、知らせるまでもないメッセージになったので。」(23歳・群馬県・男性)
  • 「送ってしまった後に、見られたくないなと思った」(24歳・神奈川県・女性)
  • 「かまってほしかった」(26歳・埼玉県・男性)

さまざまな理由がありましたが、いちばん多かったのは「誤字脱字があったから」という回答でした。次いで「間違って送った」が多数。また送った後に内容に後悔して取消をしたという人も複数いました。

かまってほしくて送信取消をしたという人は、今回のアンケートでは1人だけ。”送信取消はかまってちゃん”と決めつけてはダメそうです。

他にもあるある!かまってちゃんの重たすぎるLINE

適度なかまってちゃんは許せるけれど、度をこしてしまうとなかなか受け止めきれなくなってしまいますよね。そんな女子が男性に送りがちな典型LINEを今回取り上げていきます。身に覚えのあるLINEがあったら…!?

ネトストからの返事催促LINE

ネトストからの返事催促LINE

「彼女に返信せずにインスタでストーリーを挙げたら返事の催促LINEが大量に…」(27歳・広告関連)

ただでさえLINEの返信がこないだけでも不安になってネガティブスイッチがオンになってしまう女子。インスタグラムやTwitterといったネット上でストーカー行為を行ってしまう女子は、返信がこないのにストーリーが更新されているのが許せない。「インスタ触る時間があるなら返事して」というのが彼女たちの本音。

一方的な自己完結型LINEを送ってくる

一方的な自己完結型LINEを送ってくる

「突然別れのLINEが。理由も教えてくれなくて意味がわからない」(22歳・学生)

いきなり、関係を切りたいといった内容のLINEが。実はこれ、かまってほしい女子にありがちな駆け引きLINE。本当に別れたいと思っているのではなくて、「別れたい」と言うことで相手の反応を試しているだけらしいです。かまってほしいなら素直に「かまってほしい!」と相手に伝えるのが正攻法! 男子もその言葉待ってるかもしれませんよ!

”メッセージの送信を取り消しました”を多用する

「そんなにメッセージを取り消す前に、ちゃんと内容確認してほしい」(21歳・学生)

24時間以内であればメッセージを取り消せるLINEの「送信取り消し機能」。メッセージを消すとトークルームに「メッセージの送信を取り消しました」と、相手に取り消しの通知がいくため、メッセージを取り消された相手からすると何を取り消したのだろうか、と気になりますよね。その心理戦に持ち込みたいのか、この送信取り消し機能を多用する人がいるとか! 相手の気を引くやり方といえば間違ってはいないのかもしれないけれど、何度も使われたらいい迷惑かも。

一番でありたがる

一番でありたがる

「やたらなにかと比較される」(28歳・IT関連)

相手にとって一番の存在でなきゃ意味がない!という彼女たち。しかし、仕事や友達など、人間生きていたら大切なものはたくさん生まれますよね。一番優先されるべき存在でありたいという乙女心はもってしまいがちですが、逆にそれが重く捉えられてしまうなんてことも。

いちいち過程の報告

「今から帰るよから始まり、今何駅、次どこっていう過程の報告がきたとき」(29歳・会社員)

もう立派な大人ですから、帰り道などでいちいち報告してこなくても大丈夫ですよね。ですがかまってほしい人は、とにかく相手に何でも知らせたがります。

「そんなことないよ待ちLINE」

「喧嘩したとき、『別れたいんでしょ』と言われるLINE。そんなことないよ待ちな感じが面倒です」(35歳・会社員)

喧嘩したときなど、感情的になっているときは要注意ですね。相手がいつまでもあなたに「そんなことないよ」と言ってくれるわけではありません。

不安になってもLINEの送信取消はやめて!「あの人から返信がこない理由」を占おう!

相手からLINEの返信がこないと不安になるという人もいるでしょう。ですが、送信取消を何度も使っていると嫌われてしまうかも!? あの人から返信が来ない理由をタロットで占ってみましょう。

占う

【まとめ】

LINEの送信取消をしてかまってもらおうとする人は確かにいます。とはいえ、送信取消をする理由でいちばん多いのは誤字脱字。相手が何度も送信取消機能を使っていないのであれば、単に間違えて送っただけかもとスルーしてもいいのかもしれませんね。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査