日程調整機能、リマインくん、アンケート…知っていると超便利なLINEワザまとめ

LINEがメモ代わりになる!自分ひとりだけのグループを作ると超便利だった!


毎日のコミュニケーションに大活躍のLINE。もはや使っている人がほとんどだと思われるほど、主要なスマホツールとなっていますよね。しかし、LINEの便利機能はコミュニケーションだけではありません! グループLINEを活用すれば、とっても便利なメモに大変身しちゃうんです♡ 実際に試してみました。

◆自分ひとりだけのグループを作成!

まずは、グループ作成をします。友だちのタブから、右上のアイコンをクリック!

LINEテク

「友だち追加」の画面が表示されるので、「グループ作成」を選択してください。

LINEテク

グループ作成画面では、友だちを選択する必要はなし! そのまま「次へ」をクリック!

LINEテク

任意の名前を設定して「完了」を押せば、グループの作成は完了です。これだけなんて、とっても簡単ですね♡

LINEテク

◆毎日のメモに活用

LINEテク

意外と忘れがちなことも、ひとりグループを活用すれば忘れることが少なくなりそう。毎日見るLINEだから、普通のメモよりも見る機会が多く、本当に便利だと感じました。

◆読みたい記事も速攻クリップ

LINEテク

ネットで気になる記事を見つけたときも、自分用メモに送信すれば空いている時間に簡単チェック! ネットで色々な情報を見るのが楽しくなりますね♡

◆上部固定で更に便利!

LINEテク

トーク表示画面で右スワイプをすると、画鋲マークが表示されます。これ、とっても便利な機能で、よく使うトークを上部に固定することができちゃうんです!

LINEテク

固定しておけば、グループをわざわざ探す手間もなく、すぐにチェックできますね♡

 

>LINEがメモ代わりになる!自分ひとりだけのグループを作ると超便利だった!

 

クロネコヤマトの公式LINEアカウントで荷物の受け取りが超スムーズに!【LINEの便利ワザ】


仕事や飲み会などで夜遅くに帰宅してポストを見ると、宅配便の不在票が入っていること、ありますよね。忙しいとついついタイミングが合わず、受け取りを忘れてしまうことも……。しかし「ヤマト運輸」のLINE公式アカウントがあれば、そんなお悩みもバッチリ解決! 手軽かつ簡単に色々な手続きができるみたいなんです! 実際に試してみました。

◆まずはクロネコヤマトID連携を

クロネコヤマト

ヤマト運輸のアカウントは公式アカウントの検索から探せばすぐに見つかります。
友だち追加をしたら、まずはクロネコヤマトのアカウント連携を。アカウントを作っていない場合はホームページから作成をしておきましょう。

クロネコヤマト

アカウント連携すれば、準備はバッチリ! 早速、色々な機能を試してみましょう。

◆荷物がいつ届くかもしっかり把握!

「いつ届く?」とトークに投稿すれば、お届け日時もすぐにわかります。

クロネコヤマト

「その時間は家にいない……」と思ったら、日時変更もすぐに可能。これなら、配達員さんに無駄な時間をとらせてしまい申し訳ない思いを抱くこともなくなりそうですね!

クロネコヤマト

◆忙しくてもすぐに再配達依頼

クロネコヤマト

万が一の不在でも、再配達依頼がすぐに可能。不在票が入っていたけれど、そのまま忘れてしまった……なんてこともなくなりそうですね。不在票を見つけたら、すぐにLINEを開いて依頼。わかりやすい操作が嬉しい♡

通販を使う人も増加した昨今、宅配便の利用も更に便利に進化しています。これなら、ネットや電話での手続きが苦手な方でもわかりやすく使うことができますね! まずは今すぐ友だち登録を! LINEや宅配便をもっと活用しちゃいましょうね♡

 

>めっちゃ便利!クロネコヤマトの公式LINEアカウントで荷物の受け取りが超スムーズに!

 

英語がわからなくてもすぐ解決!「LINE通訳」アカウントが便利すぎ


インターネットやSNSの発達により、今や海外とのやり取りも日常的なものとなっていますよね。その分、調べ物をしていたら英語のページが出てきて意味がわからない、外国語圏の人と話してみたいけれど、英語は苦手…など、言葉にまつわる悩みを抱えている人も多いのでは? 巷では「LINE通訳」のアカウントが大変便利だと話題になっているんです! 実際にその便利さを体感してみました♡

◆使い方はカンタン!

使い方はとっても簡単! 公式アカウントから「LINE英語通訳」を友だちに追加するだけです。あとは翻訳したい文章を入力すれば…

LINE翻訳
英語から日本語、日本語から英語への翻訳もバッチリです!

LINE翻訳

学生さんのレポートや社会人さんのちょっとした英語使用にも大変便利ですね。単語も文章も翻訳が可能なので、SNSのプロフィールなどにも活用できそう。外国のフォロワーとも仲良くなれちゃうかもしれませんね♡

◆「LINE通訳」は英語だけじゃない!

なんと!! LINE通訳アカウントは英語だけではなく、韓国語・中国語版もアリ。なかなか学ぶ機会のない言葉ですから、気軽に触れることができるのが嬉しいですね。
使い方は英語版と一緒。「LINE中国語通訳」と「LINE韓国語通訳」を友だち登録するだけです。

LINE翻訳


LINE翻訳
SNSの投稿を翻訳して韓国語や中国語でしてみたら、なんだかすっごく外国語ができるイメージ。独学でのお勉強にも使えそうですね!

◆グループに招待すれば、会話を即通訳!

更に、LINE通訳アカウントをグループに招待すると、投稿した文章を即時翻訳してくれます。外国の友人とのやり取りにも嬉しい機能ですね♡ お互いに気を遣わずにコミュニケーションがとれるようになるかもしれません。

LINE通訳を使えば、勉強やコミュニケーションの幅が更に広がりそう!「この言葉、どんな意味だろう?」と思ったら、友人に聞くかのようにLINEで調べることができるので、気が付けば言語を習得できていた…なんてこともあるかも! 授業や仕事や趣味に、ぜひ活用してみてくださいね。

 

>英語がわからなくてもすぐ解決!「LINE通訳」アカウントが便利すぎ

 

飲み会のスケジュールも一括連絡!LINEの「リマインくん」が超便利


毎日忙しさに追われて、ついつい大事な予定を忘れてしまった経験、ありませんか? スケジュールに書いておいても、つい見落としてしまったりするんですよね。しかし、「リマインくん」を友だち追加すればもう安心! あなたのアシスタントのように、予定をしっかり伝えてくれますよ! 実際に試してみました!

 

◆まずは友だち追加!

まずは、LINEの友だちに「リマインくん」を追加! http://remine.akira108.comにある「QRコード」または、「今すぐ友だちに追加」ボタンから追加です。

リマインくん

◆予定をリマインくんに伝えよう!

友だち追加が終わればあとは簡単! 予定をリマインくんに伝えましょう。

リマインくん
伝えてほしい予定といつリマインドしてほしいかを投稿します。これで登録は完了!

リマインくん

リマインくん

きちんと時間通りに伝えてくれます。スヌーズもワンタッチで簡単に設定! 簡単操作が嬉しいですね♡

◆予定の確認もカンタン!

リマインくん
「一覧を見る」をタッチで予定の確認も簡単! 今までに登録した予定を見ることができますよ!

リマインくん

「あれ? 何を登録してあったっけ……」そんなふうに悩んだときも安心ですね!

◆飲み会幹事代行もしてくれる

「リマインくん」をグループに登録すれば、グループみんなに予定をリマインドしてくれます。人数の多い飲み会でもLINEしてくれるのは嬉しい♡ 幹事さんの手間もちょっと減りますね!

 

>飲み会のスケジュールも一括連絡!LINEの「リマインくん」が超便利

 

誤爆LINEもこれなら安心!送信メッセージ取り消しの使い方&意外な落とし穴も


毎日使うLINEだからこそ、送信先を間違えてしまうことは人為的なミスとしてありえますよね。また、恋愛面で彼へのメッセージを送信後、「やっぱり送らなきゃよかった……」と思っちゃったことがある人は多いのではないでしょうか。

今回は便利なLINEの送信メッセージ取り消しの方法をお勉強! これを知っておけば怖いものなしです♡

◆やり方はとっても簡単!

まずはLINEのトーク画面で、送信取り消しをしたいメッセージを長押し。

LINE送信取り消し
吹き出しが出てくるので、そこから「送信取消」をタップします。

LINEの送信取り消し
確認画面が表示されるので、もう一度「送信取消」を選択します。

LINEの送信取り消し

メッセージの取消を確認して、操作は完了! これだけで取り消せるなんてとっても便利ですね♡

◆24時間以内ならば取消可能!

いつでも取り消せて便利!……そう思いましたが、実はこの送信取消機能、24時間以上経過した内容には使用できないようです。また、もう既読がついてしまっていた場合は混乱の元。便利な機能には変わりないですが、覚えておきましょうね!

みなさんが待ち望んだであろう、LINEの送信取消機能。間違えて送ってしまった誤爆LINE、高まって送ってしまった後悔LINE。どちらにも効果を発揮してくれそうです!

 

>誤爆LINEもこれなら安心!送信メッセージ取り消しの使い方&意外な落とし穴も

 

忘年会シーズンにも大活躍!LINEの「日程調整機能」が超役立つ!


コミュニケーションに大活躍のLINE。グループLINEでみんなと一斉に会話できる機能はもちろん、知っていると便利な機能がいろいろと搭載されています。飲み会などの日程調整にお役立ちの機能、ぜひチェックしてみてくださいね!

◆日程調整をもっと便利に

まずはトークの下画面、左の「+」をタップ。

日程調整さん

日程調整
メニューから日程調整をタップ。すると、イベント作成画面が表示されます。

日程調整
イベント名と詳細を入力したら、日程選択をタップ。任意の日程を選択しましょう。複数を設定してもOK! 大勢の空いている日程を知るにも便利ですね。

日程調整

日程調整

ここまで選択できれば、送信準備は万全! メンバー招待をタップします。

回答は「回答する」からできます。

日程調整
○、△、×とわかりやすい表示。コメントもつけられるので、調整機能としてはとても使いやすいですね!

日程調整

◆わかりやすい表示で、飲み会やイベントに大活躍!

トークにももちろんわかりやすく表示され、ノートに追加される為、確認もとっても簡単!

日程調整

大勢のグループでも日程調整がラクラク。飲み会の企画もやりやすくなるので、忘年会シーズンも大活躍思想ですね!

LINE日程調整の機能はプライベートをより便利にしてくれそうですね。「みんなで集まりたいけど、企画が面倒くさい…」なんて悩みも速攻解決! みなさんもぜひ試してみてくださいね♡

 

>忘年会シーズンにも大活躍!LINEの「日程調整機能」が超役立つ

 

メッセージをトップに固定できる!LINEの「アナウンス」が超便利!


スマホの必須アプリのひとつ、LINE。毎日のように使うツールですが、意外と知らない機能も多かったりするんですよねー。
今回はグループトーク等で便利な「アナウンス」機能をご紹介! 使い方を覚えれば、更にLINEが便利に使えますよ♡

◆大事なメッセージはトップに表示

まずはトーク画面を開き、トップに表示したい文章を長押し。

LINE
メニューが表示されますので、「アナウンス」を選択です。

LINE
トップに文章が表示されます。これなら見逃すこともありませんね!

プルダウンメニューの「今後は表示しない」で、削除も簡単にできますので、急な予定変更があっても安心♡

◆予定の把握にも便利!

LINE

LINE

グループトークをしていると、大勢のメッセージで伝えたいことが流れてしまうこと、ありますよね。しかし、アナウンス機能を使えばそんな心配はご無用! 自分だけでなく、グループ全員に見えるようになるので、きちんとみんなにメッセージを伝えることができますよ。

忘年会シーズンも近付き、グループトークで予定を決めたり聞いたりする機会も多くなることと思いますが、「アナウンス」機能を使えば、時短で予定確認をすることができそう!

 

>メッセージをトップに固定できる!LINEの「アナウンス」が超便利!

 

この会話なんだっけ…を解決!トークの「検索機能」が浮気発見にも使える


みなさんはLINEの「検索」機能を知っていますか? 簡単な機能なのですが、実は知らない人もまだまだ多いんですよね。
この機能を使えば、「あの予定はいつまでだったっけ……?」とわざわざトークを遡る手間なし! 今後の為にもぜひ覚えておきましょう。

◆ワードからトークルーム内を検索

まずは、右上アイコンからトークのプルダウンメニューを開きます。

LINE

LINE
「検索」をタップ。虫メガネマークがわかりやすいですね。検索ボックスが表示されるので、そこに検索したいワードを入力すると…

LINE

そのワードを含むメッセージが表示されました! 結構前のトークも遡れるので、とっても便利ですね。いつ送信されたかもしっかりわかります。

「検索」機能を使えば、トークルームを遡ることなく目的のメッセージを探すことができます。また、グループ内の場合には友だちの名前での検索もできるので、特定のひとりのメッセージを参照したい場合にもとても便利ですよ。

ちなみにこの「検索」機能で、浮気を発見してしまうことも出来るんです! 何かあった時のために、ぜひとも覚えておきたいです……!

★たったの10秒で浮気が判明!証拠の宝庫LINEから彼の浮気を見破る方法

会話のようにたくさんメッセージのやり取りをするLINEですから、知りたいことは結構前まで遡らないとわからなかったり、いつ言っていたことかを忘れたりもしてしまいます。しかし、「検索」機能を使えば、そんなお悩みも解決ですね♡ みなさんもぜひ試してみてください。

 

>この会話なんだっけ…を解決!トークの「検索機能」が浮気発見にも使える

 

返信がもっと早く!LINEの改行キーでメッセ―ジを送信する方法


LINEのトークといえば、メッセージの返信のテンポも大切ですよね。早くメッセージを送信することで、会話がスムーズになります。今回は、LINEの送信速度をワンテンポあげちゃう便利機能をご紹介します! やり取りをさらに素早く進めちゃいましょう♡

◆改行キーを送信キーに変更!

メッセージを送信するときは、普通「送信」ボタンを押さなければいけませんが、スマホを片手で操作していると「送信」ボタンってちょっと遠い…。

そんなお悩みに役立ってくれるのが、「改行」ボタンを「送信」のキーに変更してくれる機能。

実際にやり方を確認してみましょう!

まずはLINEの友だち表示画面の左上アイコンをタップ。「設定」の画面に移れるアイコンですね。

返信がもっと早く!LINEの改行キーでメッセ―ジを送信する方法【LINEの便利ワザ】

画面が表示されたら、「トーク」を選択。表示がたくさんありますが、ちょっと下の方です。

LINE

 

「改行キーで送信」をオンにします。

LINE

 

これで設定は完了! 簡単ですよね! 確認してみると、「改行」だったところがきちんと「送信」に変更されています!

LINE

 

送信ボタンが手から近くなったことで、スマホを女子が片手操作していても送信が簡単にできちゃいます。PCのエンターキーのようにすぐに送信できるのが嬉しい!

しかし、慣れていないと、文章を書ききらないうちに送ってしまった……なんてミスもありそうです。誤送信には十分ご注意を!

★誤送信の経験8割越え!みんなに聞いた「消したい誤爆LINEの黒歴史」が面白すぎた

LINEトークは画面上でのやり取りですが、テンポが良くなることで実際に会話をしているかのような雰囲気が実現できます。みなさんもぜひ試して、慣れていってみてくださいね!

 

>返信がもっと早く!LINEの改行キーでメッセ―ジを送信する方法

 

アンケートが取れる投票機能が超便利!【LINEの便利ワザ】


毎日のように使用するLINE。基本的な機能はみなさん、押さえていると思いますが、意外と知らない機能もたくさんあるんですよね。今回はLINEをもっと楽しく使えちゃう「アンケート」機能をご紹介! 実用的かつ楽しくも使えちゃう機能は要チェックです♡

◆LINEで簡単アンケート!

まずは、アンケートを使用したいトークルーム下部の「+」をタップ。

LINE

プルダウンメニューが開くので、「投票」をタップします。

LINE
投票作成画面が表示されるので、「投票を作成」をタップします。

LINE
友だちに聞きたいことを入力して、選択肢も入力! 「複数選択可」など付加したいオプションがあれば、下部チェックも忘れずに。

LINE
これでアンケート完成です!

LINE
投票もカンタンです♡

投票機能を使えば、簡単にアンケートが作成できちゃいます。「好きな芸能人」などのちょっとした会話の種から、「忘年会の日時」などの実用的な質問まで、幅広く活用できますね♡
投票画面はもちろんトークにも表示されるので、みんなも投票しやすい!

LINE
終了後は結果もすぐに確認できちゃいます♡

わざわざトークで質問文を入力して、お友だちが答えを入力する手間も省けるので、アンケート機能はぜひとも活用していきたいものですね! 便利機能をたくさん知って、あなたもLINEマスターになっちゃいましょう。

 

>アンケートが取れる投票機能が超便利!結果もすぐにわかっちゃう

 

LINEアイコンを長押しすると超便利なショートカットできるって知ってた!?


スマホの基本ツールともなりつつあるLINE。毎日のように使用しますが、意外と知らない機能がたくさんあるんですよね。本日はアイコン長押しの裏技をご紹介! 便利機能が更に便利に使えちゃいます♡

◆iPhoneでLINEアイコンを強く長押し!

まずはiPhoneのトップ画面から。LINEのアイコンのある場所へGo!

LINE
アイコンを強めに長押しすると……

LINE
メニューが表示されます。よく使用する機能が時短で使用できちゃいます!

◆友だち追加のQRコードも即表示!

友だち追加の為にQRコードを表示するとき、たまに「QRコードってどこにあったっけ?」とLINE迷子になってしまうこと、ありますよね。そんなお悩みもこの機能で即解決! LINE交換もスムーズにすることができそうです♡

◆通知の一時停止も

夜になるとうるさいと感じてしまうこともあるLINE通知。その通知もすぐに止めることができるので、毎日の眠りも快適に!? 夜は通知オフ、起きたらオンもすぐにできちゃいます♡

その他にも「LINE Pay」「新規トーク」「共有」と便利機能をすぐに呼び出せるこのメニュー。iPhoneユーザーならば絶対に活用していきたいですよね。

 

>LINEアイコンを長押しすると超便利なショートカットできるって知ってた!?

実は知っていると便利なLINEの使い方をご紹介しました。マスターすれば、もっと快適にLINEを活用できそうですね!

 

>CanCam.jp TOPにもどる