ootd、f4f…今さら聞けないインスタのハッシュタグ、意味わかる?

当たり前に使っているからこそ、もう今さら知らない、と言えなくなっているものって、ありますよね。

そんなものの中で今回は、インスタでよく見かけるけどこれなんだっけ…?な「ハッシュタグ」の意味を解剖していきます!

(c)shutterstock

第一問
レベル★☆☆ #ootd

これはファッション系でかなり使用率が高いハッシュタグ。

 

答えは……

Outfit Of The Day(今日のファッション)

つまり今日のコーデ、ということ。同じ意味で#outfitや#dailylookも。日常的に使っている方も多いはず。

 

第二問
レベル★★☆ 
#f4f

某有名少女マンガの花のイケメン4人組…ではありません。

 

答えは……

Follow For Follow(フォローしてくれたらフォローします)

フォロワーを増やしたいときによく使われるハッシュタグ。twitterなど他のSNSでも、フォローしてくれた人をフォローバックします、という交流がありますよね。ちなみに、#l4l=Like For Likeは、いいねしてくれたらいいねしますの意味。

そして次が最後の用語です。

 

第三問
レベル★★★ #tbt

テレビ局ではありません。日本ではあまりなじみがないですが…。

 

答えは……

Throw Back Thursday(木曜日に思い出を投稿する)

その日に投稿しそこねちゃったけど、みんなに共有したかった思い出があるときには、このハッシュタグで木曜に投稿。なぜ木曜なのかは定かではありませんが、これをつければちょっと昔の写真をアップして思い出話が盛り上がるかも! ほかにも、#mcm=Man Crash Monday(惚れた男性をアップする月曜)など、曜日限定のハッシュタグが。

 

3つのハッシュタグの意味、すべてわかりましたか?

略語のようなわかりにくいハッシュタグは少なくなってきていますが、パッと見では意味がわかりにくいものがまだまだあるのも事実。

これからのインスタ投稿の参考にしてみてください♪

 

★今さら聞けない、ビジネス用語の意味

>>CanCam.jpTOPにもどる