30代課長クラス男性に聞いた!「仕事ができる女子」5つの条件

先日、上司から厳しいことを言われて落ち込んでいます……。
きっと仕事ができない女だな、って思われているんだと思います。ちょっと悔しいです!

でも、実際に仕事ができるか、できないかにかかわらず、なんとなく仕事ができるように思える人っていますよね。
そんな人は上司からも愛されて、仕事がますますスムーズに進んでいるような気がします。

働く女性
(C)Shutterstock

いったいどんな人のことを「仕事ができる」って思うの??

というわけで、30代の、いわゆる課長クラスの男性62人に、「仕事ができる後輩女子」の条件について聞いてみました!

 

【1】気配り上手

「チーム内で今何が足りないか、今何をすべきかがわかっていて、自然と行動に移している人はやっぱり仕事ができると思う」(35歳・広告代理店)

「忙しいのに、自分の後輩のことにまで目がいっていて、きちんと相談に乗ってあげたり、育てようとしている女性はかなり評価が高い」(39歳・IT企業)

うむむ!
意外とそんなところまで見ているんですね。私、自分のことでいっぱいいっぱいで、全然人のことにまで気が回ってなかったかもしれません…。

★先輩や上司から好かれる人の理由って?社会人として心がけたい8つの行動

 

【2】言われる前にやる

「言われたことをやるのは当たり前。言われる前に、自分に何が求められているか“自分の頭で考えて”、そのうえで実行できることが大事」(38歳・総合商社)

「あの数字ってどうだったんだっけ?と言ったら、すぐに出してくれた。何も言ってなかったのに、きちんと自分の課の過去の数字データをまとめていたらしい。デキる!」(34歳・システム営業)

言われたことを精一杯やって満足していたかもしれない、と反省……。
言われる前にやるって、言うのは簡単だけど、やるのは結構難しいと思うんですけどね。

★接客業、マスコミ、外資系、医療系…職種別スカウトしたい人材はこんな人!

 

【3】笑顔が絶えない

「かなりツラい仕事を任せちゃったかも、と感じていたけど、彼女はいつもニコニコ。ツラいからと言って人に当たったり、むすっとしたりしないその姿に、自分も反省させられました」(36歳・PR関連)

「いつも笑顔なので、お客様からの評判がすごくいい。一緒に営業に回っていて、本当に助かっています」(38歳・IT営業)

小さいころから笑顔が上手くできない私。
普通の顔してるのに友達からも「怒ってる?」と言われる始末。毎日カガミ見て、口角上げる練習でもします。

★新しい職場に早くなじむコツは、笑顔と挨拶と○○です!

 

【4】清潔感がある

「オシャレである必要はないけど、清潔感のある服装は絶対に必要。汚れてたり、服がしわだらけだったりすると、仕事もだらしない気がしてしまう」(32歳・広告代理店)

「ほんのりとシャンプーのような香りがすると、職場全体の雰囲気がやわらぐ気がする」(38歳・商社)

でました!清潔感!
白シャツとシャンプーの香りが男性に好印象!って見たことあります。知ってますよ、そのくらい。
でもどうしても生活感しかでない私はどうしたら……。

★一瞬で好印象をゲット!清潔感が漂う女子の特徴3つ

 

【5】仕事が好き

「仕事の結果って、もちろん実力によっても差が出るけど、“いかにその仕事に愛情を注いだか”によって大きく異なると思う」(35歳・IT企業)

「仕事をしているときに生き生きとしている人ってやっぱりできる人だなぁ、と思う。成果も人もみんなついてくるのって結局仕事が好きな人なんでしょうね」(39歳・出版関連)

仕事が好き、か。嫌いではないけど、ものすごく愛しているか、と言われると即答できないかも……。
好きを仕事にするのがいいのか、仕事の好きなところを見つければいいのか、悩むところですよね。

★仕事は好き?出世したい?「意識高い系女子」の実態【働くアラサー調査】

 

いかがでしたか?
やっぱり私も働くからには、「仕事ができる」って思われたい。まずは、笑顔と清潔感と、そして仕事の好きな部分を今以上にみつけて、もっと仕事を楽しんでいきたいと思います!

(たかぎひろこ)

【あわせて読みたい】

※「うわっ、この人仕事できなそう…」と思われる言動4選

※お酒で…メガネが…「この男、信用できない!」と女子が思った瞬間

※職場恋愛…仕事ができる人とできない人、実際はどっちがモテてるのか聞いてみた

※男子が仕事中に思わず「付き合いたい!」「嫁にしたい!」と思っちゃう女子の特徴3

※お花見、職場、飲み会…働く女性の「これは好印象!」なコーデ4つ