こんなミスに注意!あなたが友達関係でやらかしがちなこと【心理テスト】

■こんなミスに注意!あなたが友達関係でやらかしがちなこと【心理テスト】


あなたが友達関係でやらかしがちなこと【心理テスト】

【質問】

次のうち、あなたが友達から「ちょっとだけ貸して」と言われて一番嫌なものはどれですか?

A:化粧品

B:文房具

C:PC

D:身につけるもの(羽織もの・膝掛けなど)

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】

「友達関係においてやりがちなミス」

深層心理において「貸したくないもの」は、あなた自身が友達関係においてどういうときに波風を立てやすいかを意味しています。
そして、一番貸すのが嫌なアイテムは、あなたがミスをしたり失敗しやすい原因を暗示しています。そのため、どんなアイテムを貸したくないかによって、あなたが友達に対してやりがちなミスが分かるのです。

 

■A…自慢話が多い

化粧品を貸したくないと答えたあなたは、精神的に相手よりも上位に立ちたいという心理が表れることが他の人より多いかも知れません。

自分では意識していないかもしれませんが、友達と話をしている内にいつの間にか自慢話になってしまうことも多く、聞いている相手を辟易させてしまうことも。話すよりも「聞く」ことを大切にしましょう。

■B…他人のプライベートを流出させる

文房具を貸したくないあなたは、自分と他人との境界線があいまいになってしまう考え方の癖があると言えます。

つい、LINEでトークした内容のスクリーンショットなどのプライベートなやりとりを他の人に流出させてしまったりしてトラブルになる恐れが。SNSなどでそれを友達が目にしたら、不愉快な気分になってしまうでしょう。SNSの扱いには気をつけて。

■C…肝心なところで壁を作ってしまう

PCを貸したくないあなたは、コミュニケーションの面で不器用なところがあるかもしれません。

周りの人と親密になっていく過程でふと、それ以上踏み込むのが怖くなってしまい、急にシャットアウトして友達を困惑させてしまう、なんてことは今までありませんでしたか? 変に臆病にならず、相手を信じて飛び込んでみたほうがいい関係が築けるかもしれませんよ。

■D…友達の好きな人を好きになる

身につけるものを貸したくないあなたは、周囲の異性に自分をアピールしたいという気持ちが強いようです。友達が好きな人に対して、気に入られようとする態度や“色目”を使っていると誤解されることがありませんか。あなた自身にそんなつもりは無くても、好きな人には敏感なものです。ある程度の距離を保って、接し方には気をつけるようにしましょう。

 

相手が友達だと、どうしても甘えが出てしまって「このくらいならいいかな」と許される範囲を見誤ってしまいがちです。
でも、そこはやはり「親しき仲には礼儀あり」の精神を忘れてはいけませんよね。人間関係は自分を映し出す鏡のようなものです。あなたがきちんとした付き合いを心がけていれば、友達もあなたを大切にしてくれるはずです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉