どうしよう…。正直「友達にもらって困ったプレゼント」はコレです。

せっかくもらったけど…

友達からプレゼントをもらうと嬉しい気持ちになりますよね。ただ、気持ちはすごく嬉しいけど、これはどうすればいいんだろう…と、プレゼントそのものに困惑してしまった経験ありませんか?

CanCam.jpでは20〜30代の女性150名を対象にプレンゼントにまつわるアンケート調査を行いました。そのアンケートをもとに、ここではみんなが「もらって困ってしまったプレゼント」についてご紹介していきます。みなさんも、「わかる〜」と共感できるものがないか探してみて!

Q.正直「友達からのプレゼント」で困ったことある?

何度もある 18%

1〜2回ある 33%

ないです! 49%

「何度もある」、「1〜2回ある」と答えた人を合わせると、約半数の人が「友達からのプレゼント」に困惑した経験が「ある」と回答していることが分かります。みんな、どんなものをもらって困っているんでしょうか?

Q.どんなものをもらったときに困った?

それでは実際に、みんなはどんなプレゼントをもらった時に困ってしまったのか、「どんなものをもらったときに困った?」という質問への回答をもとに見ていきましょう!

■好みじゃないもの

・好みじゃないもの(回答多数)

・自分の好みではない服(27歳・専業主婦)

・趣味が合わない高価なもの(24歳・会社員)

プレゼントをもらうと、もらったからには使わないと…というちょっとした焦りが生まれますよね。けれど、普段から身の回りのものをこだわりを持って選んでいる人には、プレゼントが好みとは違っていた場合、使うのはちょっぴり複雑なのかも。

■使わないもの

・自分が使えないもの(26歳・専業主婦)

・入浴剤。我が家はお風呂の残り湯を洗濯に使うので、洗濯に使えない入浴剤は使いたくない(35歳・会社員)

・手袋を使わないのにもらった(27歳・パート・アルバイト)

・AndroidなのにiPhoneのケースもらった(21歳・学生)

これも同様ですね。もらったからには使いたいけれど、「もう使いようがない!」という、本当にもらっても自分では使えないものをプレゼントされてしまった人もいるようです。

■すでに持っているもの

・自分が持っているものと似たようなもの(29歳・専業主婦)

・マグカップばかり増えてしまったとき(29歳・会社員)

・持っているものと同じようなリップクリーム(28歳・専門職)

プレゼントは相手の顔を思い浮かべて選ぶもの。そうやって真剣に選んでくれていることがわかっているからこそ、既に持っているものをもらった場合、相手にはちょっと言い出しづらいですよね。そんな気まずさが困惑につながっているのかも。

■使いづらいコスメ

・使わない化粧品(26歳・会社員)

・香りの合わないコスメ(28歳・パート・アルバイト)

・肌に合わないスクラブ洗顔(30歳・会社員)

コスメは、ものによっては体に合わないこともあるので使用を断念せざるをえない場合もありますよね。香りは人もよって好き嫌いがはっきり分かれるものなので、自分に合わないと、せっかくもらっても使いづらいようです。

■人形・ぬいぐるみ

・ぬいぐるみ(27歳・パート・アルバイト)

・でかいぬいぐるみ(24歳・会社員)

・ぬいぐるみをもらったけど、邪魔だしアレルギー持ちには正直いらない(21歳・パート・アルバイト)

人形やぬいぐるみはとってもかわいいですが、大きなスペースをとってしまうという難点がありますよね。いくらかわいくても、いきなり自分の生活スペースを広めに占拠されると辛いものがあるのかも。

Q.プレゼントの王道とされてるけど、実は嬉しくないものある?

誰かにプレゼントをしたいけど、贈りたいものが思いつかない…となった時に頼れるのがプレゼントの「王道」アイテム。でも、実際のところ「王道」プレゼントをもらって困る場合もあるみたいです… 「プレゼントの王道とされてるけど、実は嬉しくないものある?」という質問に対してのみんなの回答を見ていきましょう!

■花

・お花。花瓶持っていないのでもらっても困る(24歳・会社員)

・花は花瓶もないし水切りや水換えが面倒(28歳・専業主婦)

・花は確かに嬉しいけど、すぐに枯らしてしまうのであまり貰うのは申し訳ない(25歳・パート・アルバイト)

プレゼントの王道中の王道ですね。確かに長く綺麗な花を楽しむためには手間がかかりますが、忙しい人には少し難しいのかもしれません。

■趣味じゃないアクセサリー・服

・アクセサリーは自分好みや服に合わせて自分で買いたいから選んでもらうのはちょっと困る(38歳・パート・アルバイト)

・アクセサリーや服などは趣味が合わないと困る(28歳・専門職)

・アクセサリーは身に着けないので、うれしくない(35歳・会社員)

アクセサリー・服・コスメは自分の好みが色濃く反映されるところですよね。その分こだわりも強くなるはずですし、「せっかくプレゼントしてもらったけど身につけるのはちょっと…」となってしまうことが多いのかも。

■大量に持っているハンカチ・ポーチ

・ハンカチ。正直かなり多いので使っていないものがたくさんある(32歳・会社員)

・ポーチたくさん持ってるから(39歳・会社員)

王道のプレゼントであるということは、それだけ色々な人からもらう可能性が高いということ。王道であるが故に、同じものをもらいすぎて困ってしまうというケースもあるようでした。

■バスグッズ

・入浴剤セット(26歳・会社員)

・バスボム(20歳・学生)

・バスグッズ。お風呂に浸からないので入浴剤いらない(32歳・パート・アルバイト)

バスグッズは、お風呂でのリラックスタイムを彩ってくれますが、そもそも湯船につからない人だと、使いようがないですよね。他に使い道がないのでそういった人は困ってしまうのかも。

どんなものをプレゼントする?

プレゼントを受け取る人たちの複雑な心境が垣間見えた気がしますね。せっかくプレゼントを贈るなら、相手の喜ぶ顔が見たいですよね。これを参考に、あなたの友達ならいったいどんなものを渡せば喜んでくれるのか、考えてみてくださいね♪(石川智香子)