【男子禁制】「脇の汗ジミ」の夏到来!みんなどうしてる?

ぎょっ! 「脇の汗じみ」発見の夏到来!さてどうする?

(C)shutterstock

1日の気温が20℃を超える日も増えてきて、汗が気になる季節。気がつかないうちに、おろしたての服に汗ジミが…! 電車で吊り革につかまった時、運動の後、ドキドキのデートの時など、いざというとき困らないよう、みんなどうしているのか、真夏の前に事前学習始めましょう!

 

 

1、67%の人がいちばん気になる汗は、やっぱり「脇汗」

汗が気になるポイントっていくつかあるけど、やっぱりみんなが気になるのはダントツ「ワキ」。中でも「脇汗はふけないから気になる」という声も。

Q.汗をかく場所でいちばん気になるのは?

(MyWacoalアンケート/集計期間2018年6月1日-6月30日 総計 4371人)

 

ワキ……67%
バストの谷間……10%
顔……10%
背中……6%
首……3%
おなか……1%
その他……3%

 

圧倒的に多かった「ワキ」と答えた人では、「色が薄い服を着る時などに汗ジミになる時があり、とても困ってます」「匂いや服によってはシミも気になる」「脇汗がしみていないか不安で腕を上げる時ためらいます」「白いトップスばかり着るので、ワキ汗で黄ばみすぐダメになる」と、悩みはいろいろ。

「バストの谷間」と答えた人は「汗がたまりやすくて他の部位と比べて乾きにくい」「胸の谷間の汗がツーっと垂れるたび、嫌な気分になります。脇も気になりますが、胸の辺りの洋服のシミがすごく恥ずかしいです」など、バストの大小にかかわらず、気になる様子。

「顔」と答えた人は、「お化粧がよれてしまうから顔にはかきたくない!」「通勤時に汗をかき、会社に着く頃には化粧が崩れているのが悔しく残念です」など、化粧崩れに対する意見が上がりました。

★ワキ汗の悩みをもっと見る!

 

 

2、半分の人はやってない!? 脇の汗ジミ対策

67%の人が気にしているという脇汗。みんなはどんな対策をしているの?「対策している」派、「していない」派の意見を聞いてみました。

 

1.脇の汗ジミ対策、してる?

(MyWacoalアンケート/集計期間2012年6月1日-6月31日 総計 3211人)

はい……45%
いいえ……55%

「はい」と答えた「対策している」派からは、「お気に入りの洋服には汗脇パットなどを使っています」「ワコールのスゴ衣を愛用しています。数枚購入しているのを、毎日のように着まわしています。今の季節の必需品です」など、汗対策のグッズを使用しているとの回答が。「ボトックス注射しました!」と本格的に対策している人も。

「いいえ」と答えた「対策していない」派からは、「いまいち汗ジミ対策の方法が分からない」「何をすれば効果的かわからない。パットでいいのかな?」など、具体的な対策法がわからないという意見が多数。「気にはなるのですが、汗脇パットを購入しましたが、格好悪いし、ほかに方法が判らず対策はしていません」「ベストな方法に出会えず、苦労している。トイレに入り、ハンカチで汗を拭くことも…」など、チャレンジはしたものの、失敗してからどんな対策をしたらよいかわからないという、迷える女子の声も多くあがりました。

★みんなの汗ジミ対策をもっと見る!

 

みんなが気になる汗じみ問題。制汗剤や汗対策のパッドからボトックス注射まで、うまく使いこなして、快適な夏を!

情報提供元/ワコール

 

★おブスなボディとさよなら!薄着になると気になる「段差」どう解消する?

>CanCam.jp TOPへ戻る