油断大敵、冬汗問題! 寒い時期こそ気になる汗の臭い、ムレ、みんなどうしてる?

ニットを着る季節、いちばん気になるのは脇汗


新しいニットやお気に入りのコートなど、おしゃれが楽しい季節だけれど、実は服の中は湿度ムンムン。重ね着をする季節ならではの「蒸れる」「臭う」といったお悩み、さらにパジャマの汗対策など、みんなの冬の汗対策事情を聞きました!

汗問題3

1.冬、汗が気になるからだの部位は?

半数以上の回答が「脇の下」に集中。そのほか「足」から「顔」までさまざまなパーツが上がっていますが、屋内外の気温差が大きくなるにつれ、増える悩みが並びました。

冬の汗問題1

脇の下……58% / 足・足の裏……16% / 背中……6% / 胸………5% / 
首………5% / 顔………3% / 頭………3% / その他……4%
(MyWacoalアンケート/集計期間 2020年1月1日-1月31日  総計 4279人)

「脇の下」と答えた人が半数以上という結果に。「寒いから厚着をするけれど、動くと脇が汗ばんで気持ち悪くなる」「夏とは違いじんわりとした汗をかくので、臭いがとても気になる」「夏は徹底的に脇汗や臭いケアしてるけど、冬は気づいたときだけのケアになってしまいがちです」など、冬の「あるある」体験が続出。

「足・足の裏」と答えた人からは、「パンプスを履くと、脱げないです。夏より臭い気がします…」「ブーツの蒸れが気になる」「冬はタイツや靴下の中で足の指の間に汗をかくのが気持ち悪いので、五本指ソックスを重宝しています」などの回答が。

そのほかのパーツでは、「ダウンコートを着て電車に乗ると、(背中の)汗が気になります」、「重ね着するから(胸の)谷間に汗がたまる」、「タートルネックを着ると首汗をかく」、「職場の暖房が強くずっとマスクで仕事をしているので、額とマスクの中の汗が気になります」、「人の頭皮の臭いも気になりますが、夕方になると自分の頭皮の臭いも気になる」、「おしりの割れ目のところに汗がたまります」「手のひら」「電車内で、お尻から太ももをつたってくる汗も気になります」など。

みなさんそれぞれに冬ならではの汗の悩みがあるようです。続いては毎日着用するパジャマに関してです。

汗問題4

詳しくはこちら→★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

Q.冬にパジャマを洗う頻度は?

汗をかくのは外出時だけではありません。実は寝ている時間も、じわじわ…。それでも、冬は見落としがちなパジャマの洗濯。みんなの洗濯頻度は「3〜4日に1回」がいちばん多いようです。さて、あなたは?

冬の汗問題2

毎日……15% / 1日おき……19% / 3〜4日に1回……37% / 
週に1回……23% / 10日に1回…4% / それ以上……2%(MyWacoalアンケート/集計期間 2016年1月1日-1月31日  総計 5925人)

「毎日」と答えた人は、「お風呂上がりはきれいなものを身につけたい!」「どんなに寒いからって気づかないうちに汗はかいていると思うから、毎日洗わないと気持ち悪い」「汗をかいてそうなので毎日洗ってます」など、汗ケアとして冬でも洗濯を怠らない様子。

「1日おき」の人は、「汗は感じないですが、洗濯した後の感触が好きなのでよく洗うほうです」「できれば毎日したいけど、乾きにくいので1日おきにしています」など。

汗問題5

「3〜4日に1回」の人は、「うちは節電&健康のために寝るときは冷暖房をつけないので、冬は3〜4日洗わないです。反対に夏は毎日洗濯です」。

「週に1日」の人からは「シーツと一緒に洗います!」「だいたい毎週土曜日に洗濯します」、「10日に1回」の人からは「冬場はパジャマの臭いや汚れが気にならないのであまり洗濯しません」などの意見が。

外出時でもベッドタイムでも、意外と気にしている人が多い冬の汗。臭いや汚れとなって現れる前に、早めのケアを心がけましょう!

詳しくはこちら→★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

情報提供元/ワコール