元彼が忘れられないあなたへ。本当に復縁すべき彼か見極める4つの方法

付き合っていた彼と、何らかの原因があって別れたとしましょう。しかし、自分の中で完全に納得したうえで別れた場合でない限り、これで本当によかったのか、もしかしたらやり直せるのかも…… と頭によぎることがあるかと思います。そんなとき、どちらがいいのか見極められれば悩むこともなくなるはず。そこで今回は、「復縁するべきか、未練を断ち切ったほうがいいか、見極める方法」をご紹介いたします。

未練がある
(c)Shutterstock.com

 

■あなたと彼との間に深い類似点があるかどうか


彼と別れるべきか否かを決める上で大切なことは、彼が本当にかけがえのない存在かどうかということです。それを測る上で重要なのが相性の問題。主に自分と似ているかどうかで考えてみましょう。

ただし、似ていると言っても類似点の多さで判断してはいけません。心理学者バーンとネルソンの類似性と好意の心理実験によると、意見の類似性が高くなれば好意が増すとされました。ただし、好意と関係したのは似ている点の深さであり、似ている点の多さではありませんでした。そのため、価値観や好みが深く似ていれば、相性がいい、つまり他の人で代わりがきかない存在だと言えます。もしも彼とあなたとの間に深い類似点があるようなら、手放すのはもったいないことなのかもしれません。

 

■別れた後に彼への信頼度が増しているかどうか


心理学においてはスリーパー効果というものがあり、これはうさん臭い説得でも、ある程度時間がたったらその情報と情報源が切り離され、情報の信頼度が相対的に増していくという効果です。信頼性が低い相手であれば、高い説得効果が得られるという現象です。

これとは反対に、逆スリーパー効果というものもあります。これは信頼性が高い相手に言われたことは、その場では高い説得効果を増しますが、時間の経過とともに低くなるというものです。これを復縁で考えると、もしも別れてしばらくした後に彼の言葉を信じてしまいそうになるのなら、復縁は避けたほうがいいでしょう。例えば、もう浮気はしないからやり直そうと浮気性の彼に言われた場合、時間が経つにつれて彼は浮気しないはずという気持ちが強くなるという状態です。彼の発言に対して一種の慣れともいえる心理がはたらいているため、復縁をしてもいい結果にはならないと言えます。

 

■別れても会話があり、彼が褒めてくれるかどうか


彼と別れたあとも接点や接触があるかどうかという点もポイントになります。たいていは、別れた後に親しくすることは難しいものの、中には別れても仲良くなれるカップルもいます。この場合、復縁のハードルは比較的低いと言えます。またそこで、付き合っていたときには、それほど褒めてくれたり優しい言葉をかけてくれなかったのに、別れた後になってやたらとポジティブな言葉をかけてくれる場合は、彼があなたにまだ未練がある場合が多いでしょう。

これは心理学的には、ポジティブな感情を伴った記憶ほど思い出しやすく、ネガティブな感情を伴った記憶は思い出しにくいというポリアンナ効果が見られると言えます。あなたに対して肯定的であることの表れなので、この場合は、あなたの気持ち次第でかなり高い確率で復縁が可能でしょう。

 

■彼自身の近況報告がネガティブな内容かどうか


もしも彼が、あなたと別れた後にろくなことがない、どんどん自分はダメになっている、といったネガティブなことばかりメールや連絡してくるなら、まだ復縁は十分可能だと言えます。これはアンダードッグ効果と呼ばれ、相手に援助してあげたいという気持ちを湧き起こさせるための心理と密接です。彼は自分のネガティブな近況報告をすることで、あなたの同情や関心を買うためにアピールしているのです。そのため、あなたが復縁を考えているなら元サヤに戻れるでしょう。

 

別れてまだ1カ月とそれほど時間が経っていない場合、お互い相手の記憶がまだ残っており、よほどの理由がない限り元サヤに戻るのは簡単だと言えます。しかし、別れの原因が解消されていないにも関わらずヨリを戻すと、また同じ結果になることに。一方、3カ月経った頃には、相手に対する気持ちも穏やかとなり冷静に相手を見ることができるようになります。その段階でもなお、彼への想いが強いなら復縁に向けて動いたほうがいいのかもしれません。ただし、彼もまたそのときのあなたの気持ちと同じくらいの好意があることが前提ですが……。そして大切なのは、復縁後にいい関係をつくっていけるかどうかでしょう。(脇田尚揮)

 

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

 

★元彼と復縁したい。復縁したいと思わせる方法や脈ナシ・脈アリのサイン

★再会シーズンは要注意!復縁してはいけない元彼の見分け方

>CanCam.jp TOPにもどる