最近の高校生はSNSの”匂わせ”投稿で交際発覚!「位置情報に彼氏の名前」新たな恋愛事情とは

時代が変われば、恋愛の仕方も変わってきます。携帯もSNSもなかった昔と今では、恋愛のはじまり方もかなり違うはず!

最近の若者にスポットをあてた若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab!」とティーン向けマーケティングやティーンのトレンド・リサーチデータの情報を発信する「マイナビティーンズラボ」が、高校生男女574名(男性571名、 女性3名)を対象に高校生男女の恋愛事情に関する調査結果をご紹介します。

女子高生

Q.男子学生に聞いた!今まで何人の人と交際したことがありますか?

Q.男子学生に聞いた!今まで何人の人と交際したことがありますか?交際経験なし 36.6%
1人 20.8%
2人 13.8%
3人 13.3%
4人 5.4%
5人 1.8%
6人以上 8.3%

「今まで何人の人と交際したことがありますか?」と聞いたところ、約4割は交際経験なしと判明。その一方、約3割の男子高生は3人以上と交際したことがあると回答しました。

 

 

Q.恋人がいない理由はなんですか?

Q.恋人がいない理由はなんですか?

1位 出会いがない 39.8%
2位 時間がない 16.3%
3位 好きな人ができない 13.9%

恋人がいないと回答した男子高生にその理由を尋ねた結果、およそ4割の人が「出会いがない」と回答。次いで「時間がない」が第2位、「好きな人ができない」が第3位となりました。

今は、直接連絡先を聞くことはあまりないようで、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)経由でLINE交換したり、Instagramのストーリーズにコメントが来たりして、連絡を取ることが多いようです。時代ですね…。

 

Q.高校生の友人の交際情報ってどうやって知りますか?

Q.高校生の友人の交際情報ってどうやって知りますか?

「クラスの友人の交際はTwitterで知るかも」

「LINEアカウントの”ひとこと”がシンクロしていて気づくこともある」

「位置情報に彼氏彼女の名前とか記念日と入れてる。「since 03.14」とか」

最近よく使われることが多い「匂わせ女子」という言葉。付き合っている相手を公表せずに、それとなく匂わすような投稿をSNSにする女性のことを指すのですが、今どきの女子高生たちの恋愛は、匂わせ投稿で発覚するみたいです!

 

Q.デートはどこに行きたいですか?

Q.デートはどこに行きたいですか?

デートで行きたい場所…「水族館」「映画館」
理想のデート…「旅行」「遠出」

憧れのデートは「遠出」や「ドライブ」など。デートの場所よりも、相談する時間や一緒にいることが楽しいと思っている女子高生が多いようです。高校生の時は、運転できる男性にすごい憧れていたな。懐かしいです。

SNSが発展している今、高校生の恋愛の仕方も大きく変わってきていますね。一番衝撃的だったのは、直接連絡先を聞くのではなく、TwitterやInstagramのDMから発展するというもの……。できれば男らしく直接聞いてほしいな、と思ってしまいました。(松本美保)

 

情報提供/アプリリサーチのテスティー

 

【あわせて読みたい】

ナチュラルメイク|中高校生・大学生・20代、男女万人ウケのナチュラルメイクのHow to!

約4割の高校生が「スマホで勉強している」と回答!その方法に母は驚愕…

※高校生のスマホトラブル続発中!2位はわいせつ画像、1位は…

※え!?イマドキ高校生の携帯には待ち受け画面にアレがなかった!

初めて付き合ったのはいつ?女子は「中高」が約6割、一方男性は…アレ、意外と遅い