「多分この人と結婚する」と思う瞬間は?直感ってアリ?男女のホンネと確認すべき価値観

どんな瞬間に「結婚するんだろうな」と思ったの?

(c)shutterstock.com

一生ずっと生活をともにすることになる「結婚」。相手をしっかり見極めたいけれど、見極めすぎると婚期を逃してしまったり、「やっぱりあの人にしておけばよかった!」と後悔したり……と、なかなか難しいものです。今回は男女が「この人と結婚する」と思う瞬間や、幸せな結婚生活を続けるために最低限確認しておくべき価値観をまとめました!

「多分この人と結婚する」男性が一生一緒にいたくなる女性って?

1.一緒にいて落ち着く存在だったこと

  • 「一緒にいて落ち着く、安心するとき」「余計な気を使わず素の自分でいられる」(回答多数)
  • 「一緒に居て幸せを感じた時」(30代)

特に多かったのが「一緒にいて落ち着く」こと。安心感や一緒にいて疲れないことは、男性が重視するポイントなのかも!

2.笑顔で支えてくれること

  • 「辛い時に支えてくれること」(回答多数)
  • 「一緒にいると明るい気持ちになれる」(30代)
  • 「笑顔に癒されるから」(20代)

「落ち着く」に似た部分もあると思いますが、笑顔に癒しを感じる男性も多いよう。何か嫌なことや大変なことがあっても、笑顔で支えてくれる人がいたら心強いですよね♡ そんな女性のことは一生手放したくないと思うはず!

3.家庭的だったこと

  • 「料理が上手」(20代)
  • 「金銭感覚がきちんとしているから」(20代)

家庭的なことも、結婚の決め手のひとつ。結婚後の家事は協力してやるにしても、やっぱり土台があるとないとでは印象が違うよう! 愛する妻の手料理を食べたいと思っている男性も多いようですね。

4.素でいられること

  • 「飾らず自然体でいられる相手はあまりいないから」(30代)
  • 「一緒にいて、素直になれる」(20代)

心を許せる相手って、一生のうちそこまで出会えないですよね。結婚は一生一緒にいること。素の姿でいられる人の方が居心地がいいし、そうじゃないと息が苦しくなっちゃいますよね!

5.子どもができたこと

  • 「子どもができたことをきっかけに」(30代)

子どもができたので決心したという男性も。父になり家族を守っていく覚悟は相当なもの。子どもを授ることは奇跡ですし、家族になるチャンスとして考える人も多いようですね♡

情報提供元:株式会社クロス・マーケティング QiQUMO

女性が「多分この人と結婚する」と思う瞬間って?

1.笑いや食の好みが似ていること

  • 「価値観、笑い、食の好みがよく合い、駆け引きなしの愛だったこと」(30代)
  • 「フィーリングが合うし、顔が好きなのでなんだかんだ許してしまいます」(20代)

価値観が合うことって、これから生活していく上で本当に大切です。しかも合う人ってなかなか出会えないもの。食の好みも似ていると、一緒にご飯を食べるのがより楽しくなりますよね!

2.両親を大切にしてくれていること

  • 「私の両親としっかりと向き合ってくれたから」(20代)
  • 「私だけではなく両親のことも気にかけてくれる」(30代)

自分のことはもちろん、両親のことまで大切にしてくれるのは好印象。家族思いな人は素敵ですよね♡ こんな姿を見て結婚したくなる女性は多いようです。

3.子育てして過ごしていく将来を想像できたこと

  • 「一緒に子育てして過ごしていく将来を想像できたこと」(30代)
  • 「理想の家族像がこの人となら叶う気がしたから」(20代)

結婚はふたりだけの問題ではありませんよね。これから家族が増えることを考えたときに「この人とならやっていけそう」という未来が想像つく人とは、自然と結婚が見えてくるかも!

4.自分の年齢やライフプランを考えて

  • 「自分の年齢やライフプランを考えたときのタイミング」(30代)

自分のライフプランを考えたとき、結婚するなら今だなと思い決めたという人もいました。現実的な考えも大切です!

5.直感!

  • 「1年目で直感!“この人”だと思った!」(20代)
  • 「出会った頃から一緒にいる将来が見えた」(20代)

「ビビッときた!」じゃないけど、直感でこの人と結婚するんだろうなと感じとる女性も! やっぱり運命ってあるんですかね♡ ひとつひとつの出会いを大切にしたいです。

情報提供元:冒険社プラコレ

「この人の結婚する」その直感は合ってる?確認すべき価値観10個

1.「何がイヤか」「何が許せないか」の価値観は合うか

人や物ごとに対して、「許しがたいポイント」や「イヤだと感じるポイント」が似ているとうまくいく可能性が高いんだとか。そのため、お相手と好きなものが一緒だけではなく、イヤなポイントも確認しておくと失敗しにくいでしょう!

2.今後のライフプランに大きく相違はないか

子どもの有無や住む場所など、今後のライフプランに大きな違いがないかも確認しておくべき。いくら好きでも乗り越えられない壁はあります。あとで後悔しないよう、きちんと話し合って!

3.食の好み

食事は毎日3回あるからこそ、好みがズレていると小さなストレスがたまってしまうという声も多くみられました。自分が食べたいものを我慢するのも辛いですし、相手にばかり我慢させるのも気が引けますよね。

4.金銭感覚

回答が多かったのがお金に関するものでした。何にどのくらいお金を使いたいと思っているのか、貯金はどのくらい必要なのかなどは、話し合っておかないと最悪離婚という結果を招くかもしれません。

5.清潔感の程度

掃除の頻度や潔癖の具合など、どのくらいであれば清潔だと許容できるかも重要です。洗濯や掃除の回数なども、それによって変わってきますよね。

6.家事への考え方

夫婦共働きだと、家事分担をしなければ大変になってしまいます。結婚してからどのくらい家事や育児を手伝ってくれるのか、料理はどの程度できるのかなどは知っておいて損はありません。

7.趣味に対する考え方

結婚してからも趣味を楽しみたいと思う人は多いでしょう。それを止められてしまうとストレスでしかありません。ただし、どのくらいのお金や時間を費やしても良いのかは人によって意見が違います!

8.生活リズム 

休みの日をどんな風に過ごしたいのかは、人によってさまざま。外に出かけてリフレッシュしたいという人もいれば、家でのんびり過ごしてストレスを解消したいという人もいます。また何時ごろに寝て何時ごろに起きるのかも、違い過ぎるとお互いにストレスに……。

9.異性との距離感

どこからが浮気なのかも重要なポイントでしょう。自分が浮気と思っていない行動が浮気と言われ、最終的に離婚なんて話になったら大変です。

10.家族との付き合い方

結婚するということは、相手の家族とも関係を築くということ。お盆やお正月は絶対に帰らなければならないのか、どれくらい頻繁に会うのかなどは知っておかないと驚いてしまいそう!

あなたの運命の人はどこにいる?心理テストでチェック!

最後に、あなたの「運命の人がいる場所」が分かる心理テストをご用意しました! 簡単なテストに答えるだけで、自分にぴったり合い、心から愛してくれる人がどこにいるのかが分かります。今すぐチェック♡

ここに行けば本当の恋に出会えるかも♡
「運命の人がいる場所」心理テスト

【まとめ】

「結婚するんだろうな」と思う人の特徴は、男女ともに落ち着く・居心地がいいことが共通点だとわかりました。一生を共にする結婚。やはり最低限すり合わせておくべき価値観もあります。運命的な直感を感じても、そこだけはしっかりチェックして!