これって義理?それとも…?バレンタインにもらったチョコを本命かどうか見分ける方法

バレンタインか近づくと、デパートなどのチョコ売り場はヒートアップ。そして微妙な関係の相手がいる男女はソワソワ。

いよいよバレンタイン当日です♡

学生のころは、「本命チョコ」と「義理チョコ」には明らかな差があったけど、社会人になると義理とはいえ、それなりのサイズや値段が求められるもの。「義理チョコ」のつもりで渡したのに、うっかり「本命チョコ」と間違われてしまっては大問題です。

だから、「本命」と「義理」の差を、男性のみなさんに教えてあげなければいけません

義理チョコ,バレンタイン

そこで、17~50歳の女性50名にアンケート!

「本命」と「義理」の間には、深い~溝があるのはわかっていたけど、「え、そうだったの?」という意外な結果が出てきました。

男子必見!「それ本命チョコじゃないですよ?」を見分ける方法


Q.「本命チョコ」「義理チョコ」、どこで差をつけてますか?
(複数回答)

義理チョコ,バレンタイン

最も多かったのは「値段」(26ポイント)、次いで「+αの贈り物」(22ポイント)。これはみなさんも納得の結果でしょう。

意外だったのは「手作り」が16ポイントと、低めだったこと。「本命=手作りチョコ」って考えは、もはや古い?

その他の内訳は、「ラッピング」、「カード」、「形(付き合いたいならハート形、そうじゃないなら違う形のチョコ)」などでした。

 

さらに、「『付き合いたいと思っている本命の相手』には、どのようなシチュエーションでチョコレートを渡しますか?」と聞いてみたところ、TOP3はこんな結果になりました。

 

\「本命チョコ」を渡すシチュエーションTOP3/

義理チョコ,バレンタイン

●ディナーのときにメッセージカードと一緒にチョコを渡す。(30歳・会社員)

●2~3日前に会う約束をして、早めに渡し、告白。バレンタインに返事もらいます。そのときにOKな感じならまた、チョコ+プレゼントを渡します。(40歳・会社員)

●最初に少し安めのチョコを渡しといて、最後に隠しておいた本当のプレゼントをサプライズで渡す(バッグの中にこっそり入れといたり)。(25歳・会社員)

●付き合う前に、本命のチョコを渡すのはなかなか勇気がいるので、何事もないかのようにさりげなく渡してしまいます。(24歳・会社)

 

要は、周囲にバレないように特別感を出して渡す、というのが「本命チョコ」の渡し方。

逆に、大勢の前で同じチョコを渡す、チョコ+αの贈り物がなければ、それは間違いなく「義理チョコ」ってことですね。

 

そんな中、「その人の家の近くとか、職場の近くとか自分がその人に届けにいく!」(21歳・学生)、「彼がひとりになったところを見計らい、後ろから小走りで迫って、すれ違いざまにさっと渡して逃げる」(31歳・会社員)という意見が。

「相手の家に届けに行く」とか「渡して逃げるようにその場を去る」というパターンは、忘れていた何かを思い起こさせるような、どこか懐かしい行動……こんな渡され方をしたら、男性はドキッとしてしまうのでは?

 

余談ですが、渡すシチュエーション2位の「義理チョコに紛らせて、さりげなく渡す」というのが、ちょっぴり曲者

「義理」のつもりで渡したチョコなのに、相手に勘違いされた経験がある女性がけっこういました。こんなことがあると、義理チョコの渡し方も気をつけないと大変です。

●どこまで勘違いされたかの程度はわかりませんが、喜び方がトゥーマッチかつ、お返しが物品だった(たしか某ブランドのボールペン)。(40歳・会社員)

銀座のホステスだったので、勘違いされると厄介でした……。100個以上配るので、確率的に勘違いさんもいました。(35歳・会社員)

●「義理だよ」って言って渡したのに、すごい喜ばれました。心の底から喜ばれてしまって罪悪感が……。(22歳・学生)

●チョコではないですが、たまたまバレンタインの日に飲みの約束をいれたら、告白されると思われていた。アラサーになると、バレンタインもそんなに大事な日でもなくなる。ある意味悲しい!(30歳・会社員)

●手作りのチョコケーキをみんなに配っていたのですが、ひとりの男の子に渡すとき、周りに人が誰もいない状態で渡したら勘違いされました。「俺だけのために手作りで作ってくれてありがとう」と言われ、連絡が来るようになりましたがシカトしちゃいました。(23歳・会社員)

女性のみなさん、お気をつけて。

そして、男性のみなさん。バレンタインにチョコや贈り物をもらっても、「これって本命なのか義理なのか……」と結論を出せない場合は、思い切って告白してみてください。バレンタインは、そういう日なのですから♡

 

>男子必見!「それ本命チョコじゃないですよ?」を見分ける方法

 

バレンタインにもらったラッピングの色で義理か本命かわかる!


さて、そこで質問です。貰ったバレンタインチョコレートはどんな色でラッピングされていましたか? なんと、バレンタインチョコを渡す際に、義理と本命のラッピングカラーに違いが生じるという結果が判明したんです!

一般社団法人ビジネスカラー検定協会が10代~70代の女性250人に調査した面白いアンケート結果をご紹介します。

バレンタインチョコレート

◆Q. バレンタインに本命チョコを贈るとしたら、何色のラッピングを選びますか?

バレンタインに本命チョコを贈るとしたら、何色のラッピングを選びますか?

20代~60代の女性250名に聞いたところ、全体の1位は「レッド」で41.2%、年代別でも60代以上の世代以外はレッドという結果となりました。

色彩心理的に「赤」は「情熱」「リーダーシップ」「継承」の色であり、自分の中にある相手に対する情熱的な気持ちの他にも、相手にリーダーシップを発揮してグイグイと引っ張っていって欲しいという気持ちの現れとも考えられるそうです。各世代順位にバラつきがあるものの、2位3位に「ゴールド」「ピンク」が続いており、ゴールドがもつ色彩心理的な意味合いの「何かを成し遂げた時に感じる達成感」は、本命の相手に気持ちを伝えたいという意思とマッチします。ピンクがもつ「愛情」や「甘え」からは、相手に愛情を求める心や甘えたいという気持ちがうかがえます。

◆Q. バレンタインに義理チョコを贈るとしたら、何色のラッピングを選びますか?

バレンタインに義理チョコを贈るとしたら、何色のラッピングを選びますか?

全体の1位は「ブルー」で22.4%、年代別でも60代以上の世代以外はブルーを選んでいます。ブルーは「気持ちが落ち着く」色。受け取った相手の恋愛感情を刺激しないという意味では、効果的な選択のようです。

また、60代以外の各世代の3位にグリーンが入っています。グリーンは「バランス」「調整」の色です。人間関係を円滑にしたいという気持ちが現れているのかもしれません。また、グリーンの回答者の声の中には、チョコをもらえる人そうでない人を見極めて義理チョコを渡しているという意見もありバランスをとるグリーンの特徴が現れています。

では、もうすぐに迫るホワイトデー。女子はどんな色のラッピングを期待しているのでしょうか。

◆Q. ホワイトデーに贈り物をもらうとしたら何色のラッピングが最もうれしいですか?

ホワイトデーに贈り物をもらうとしたら何色のラッピングが最もうれしいですか?

全体ではレッドが1位という結果になり、各世代共に多いという点では本命チョコとほぼ結果が一致しました! また、ピンクも30代で2位、40代50代では1位と目立っています。これは、甘えたいという気持ちの表れかも!? さらに自分の好きな色とホワイトデーにもらいたいラッピングカラーの一致率は、18.8%という意外な結果も出ました。好きな色ともらいたい色が、必ずしも一致しないという点は、贈り物を選ぶ際は相手がどう扱って欲しいかなどの心理も考慮が必要かもしれません。

ラッピングの色なんてあまり気にしてなかったけど、実は気持ちが無意識に表れていたのかもしれません。みなさんはもらったバレンタインチョコはどんなラッピングカラーでしたか? もしかしたら、渡した女子の隠れた気持ちが込められているかもしれませんよ。(松本美保)

情報提供/一般社団法人ビジネスカラー検定協会

 

>男性陣必見!バレンタインにもらったラッピングの色で義理か本命かわかるらしいぞ

 

男性が「バレンタインチョコを貰いたい時間」は…?


好きな人へのバレンタインチョコレート、せっかくなら相手にとってベストな時間に渡したいですよね♡

株式会社セブン&アイ・ホールディングスは10〜50代の男性700人に「男性たちのバレンタイン心理調査」を実施。その結果、男性にとって実際にチョコを貰う時間と貰いたい時間が違うということが判明しました!

バレンタイン
(c)Shutterstock.com

 

◆男性の本音発覚!「バレンタインチョコを貰いたい時間」は12時08分!

まずは、実際にチョコを貰う時間について確認してみましょう!

 

Q:バレンタイン当日の経験として、「チョコレートをもらうことが多い時間」をお答えください。 (N=700)

1位:18時台 11.3%
2位:19時台 9.7%
3位:20時台 9.6%

この結果、分かりますよね! お仕事の終わりや帰宅準備の頃など。周りがバレンタインだって忘れかけていた頃に、こっそり渡したい!というのが乙女心ですよね。

渡す女子側としては、相手のことを考えて渡していたのに……という感じですよね……。

 

 

では、男性が本当に求めている、バレンタインチョコを渡す時間とは?

バレンタイン,チョコ,渡す時間,本音

 

Q:バレンタインにチョコをもらうなら、貰う時間は何時だとうれしいですか?(N=700)
1位:12時 11.8% (12時8分がベスト時間)
2位:19時 11.0%
3位:17時 10.0%

結果、「12時」というお昼の時間に欲しい男性が最も多いことが判明しました! そしてベストな時間は「12時08分」という事実も発覚。お昼休憩の時間が始まって、ちょっとしてから……渡して欲しいみたい。

 

この「12時」という理由について聞いてみると「昼休憩中で周りを気にしなくていいから」とのことでした。やっぱりチョコとか恋愛ってプライベートなことなので、どんなに貰うのが嬉しくても、ほかの人が気になるようです。確かに、12時にチョコを貰えると、お昼の後にぱくっと食べて糖分を得て、仕事がいつもよりはかどるかもしれないですよね…?

ちなみに、本命チョコが貰えたら「とてもうれしい 」31.9%、「うれしい」42.5%と合計74.4%の男性がチョコを貰うこと自体は嬉しいと回答しています! なので、あとは男性が欲しいと思っている時間に渡せば、あなたが好きですよと告白しても成功しやすくなるかもしれないですよね!

情報提供元:株式会社セブン&アイ・ホールディングス

 

>目指せぴったり!男性が「バレンタインチョコを貰いたい時間」は12時8分。なんで?

>CanCam.jp TOPへ戻る