バレンタインでチョコを渡せなかった人が6割も!その理由は?

最近ではもっぱら友チョコや自分用チョコを買う人が多いようですが、片思い中の人はそれどころじゃありませんよね。バレンタインに告白するか、しないか。やっぱり勇気が出ないから諦めちゃおうかなぁと思っている人必見です!

バレンタインの割れたハートクッキー

 

 

gifteeが男女5,000人に「バレンタインデーに関する調査」を実施。好きな気持ちをずーっと抱えているのもツラいけど、告白するのもダメだったことを考えると気が引けちゃうよね。そんなバレンタインデーを諦めた経験がある女子はなんと6割もいるんだって!

■バレンタインデーでチョコを渡したいけど諦めた理由は?



1位 「勇気がなかった」52%
分かる! チョコも買って準備はバッチリだけど、渡す勇気はなかったんだよね。ほんの後ちょっとの勇気だったんだけどね。

2位 「悩んで行動できなかった」28%
バレンタインデーに告白するかどうか悩みに悩んで、チョコも買っちゃうと告白しなきゃならなくなるから買えないし……。考えてたら当日が来ちゃって、もうどうにも動けなかった的な。

3位 「会う機会を作れなかった」15%
告白する決心はできたけど、バレンタインデー当日に会えず渡すのを諦めた人もいますよね。

でも諦めてしまうと、次にやってくるのは後悔。

■チョコを渡さなかったことを後悔してる?



「後悔してる」34%

なんと3人に1人は後悔していると回答しました。あの時勇気を出して渡していたら、今頃付き合えていたのかなぁとか、このツラい片思いから卒業できたのかなぁとか考えちゃいますよね。

■チョコを渡せなくて後悔している理由は?



1位 「今でも気になる」39%
ちゃんと自分の気持ちに向き合わないと、未練が残るわけですよ。私も経験がありますが、良くも悪くも結果が出ないと不完全燃焼なんですよね。

2位 「出会いがない」23%
そうそう人を好きになったりできませんよね。「出会いがない」と言いつつ、その時好きだった男性の影を追っているのかもしれませんよね。

バレンタインにチョコを渡そうか悩んでいる人、ちょっとは渡そうという気持ちになってきましたか? そんな気持ちを後押しする男性側のアンケートも。


■バレンタインのチョコをもらったら意識する?


「する」67%
「しない」33%

約7割もの男性が「意識する」と回答しました。これは渡さないなんて選択はありえないかもしれません。片思い中の相手に脈がないかもと不安になるより、渡せば意識してもらえると考えたほうがいいみたい!

ちなみに渡し方にもちょっと工夫をするといいかも。

■意識しちゃうチョコをくれた理由


1位 「忙しさを気にかけてくれる」29%
母性を感じるような優しさに男性は弱いですよね。忙しくしてる自分を知っていて、心配してくれてると感じさせられれば、男性の心に入り込めそう。

2位 「日頃のちょっとしたことのお礼」27%
大したことじゃない事柄にも感謝できる女性に男性はキュンとくるのかも!?

3位 「食事のお誘い」22%
気がない人を食事に誘ったりしませんよね(笑)。男性って鈍感な生き物です。。。

そんな男性だからこそ言える言葉も。

■プレゼントと気持ち、どっちが嬉しい?


「気持ち」95%
「プレゼント」5%

なんと男性のほとんどが「気持ち」と回答。この質問を女性にもしたら、この割合は出ないですよね。だってプレゼントもそれなりに欲しいし(笑)。

とはいえ、何かあげたいと考えている人必見!

■チョコ以外で、気が利いている!と思うギフトは?


1位 「ランチなどの食事」34%
2位 「コーヒーなどのドリンクチケット」27%
3位 「映画、音楽ソフト」12%

何だか結構現実的な?実用的な?ギフトが並びましたね。告白も兼ねてバレンタインデーに誘うのなら、ランチデートやカフェでお茶などが気負いせずいいかもしれませんね。

いかがでしたか? 「後悔先に立たず!」ですよね。未練タラタラの不完全燃焼になるぐらいなら、勇気を出して一歩前へ踏み出した方がスッキリします。頑張ってくださいね、と言いつつ、バレンタインはウジウジ悩んでしまうのが乙女心ですよね。(あおいあん)

情報提供元:giftee

【あわせて読みたい】

※「バレンタインデーに告白した人」は4人に1人も!で、結果はいかに…

※女子の2人に1人は贈る予定のバレンタインチョコ、誰にあげるの?

※バレンタインのお返しに期待する人は約5割!で、何が欲しい?

※甘いものが苦手な彼にあげたい!チョコ代わりの「バレンタイン」アイデア6つ

※義理チョコは1000円未満、じゃあ本命はいくら?バレンタインチョコの予算発表!