■「本気度を120%伝える」本命チョコの渡し方
今年のバレンタインデー、本命チョコを渡す予定はありますか?
せっかく渡すなら、シチュエーションもタイミングも、最高の状態を整えておきたいところ。
そこで今回は、本命チョコを渡すときに使える、本命感を120%伝えるための心理テクニックをご紹介いたします!
■男女でバレンタインチョコに対する価値観の相違がある!?
男子は女子からチョコなどのプレゼントを貰ったとき、実はプレゼントされた「チョコそのもの」の価値はあまり見ていなかったりするもの。貰ったバレンタインチョコがどこのブランドの商品で、どんなに高価なものであっても、スイーツに特別詳しい男子でない限り、そこにこだわる人は少ないかも。その分、くれる相手やその状況の比重が大きくなります。
一方ホワイトデーは品物がチョコに限定されていないぶん、どうしてもモノ自体の価値で本気度や愛情を図ってしまいます。
このバレンタインデーというものの構造ゆえの価値観の相違を頭に入れておくとよいでしょう。
★質の高い出会いをするために考えるべき4つのポイント【行動心理テクニック】
■渡すタイミングは夕方~夜がベスト!
本命チョコを渡すタイミングは、「夕方~夜」がベスト。
なぜなら、朝~昼の太陽が昇っているうちは、理性が優位な時間帯であり、反面、日が暮れると感情の方に主導権が渡ると考えられているのです。
つまり、夜になると人間は情熱的になりやすいということ。それは、告白する側もされる側も同じことなので本命チョコは夕方~夜にした方がドラマが起きやすいのです!
★あの人に嫌われてるかも…!?「自分に向けられている悪意」に気づく心理テクニック
■「プレゼント+プレゼント」のサプライズ効果
サプライズ作戦は、相手に心理的なショックを与え混乱させることで、感情を揺さぶる効果が望めます。
バレンタインに実行するなら、例えば標準的な本命チョコを渡したその後に、さらに小物を贈るといったもの。彼の想定をいい意味で裏切ることで、感動を与えることができるでしょう。
★あの子、ちょっといいかも!LINEで使える「印象アップ」な心理テクニック
■チョコにこだわるよりも「本命感」をどう伝えるか
匂いや音、風景などを引き金にして、似たような匂い・音・風景を伴う記憶が甦ることがあります。
これは、事実を記憶する「短期記憶」よりも長く脳に留まる「長期記憶」が五感の影響で想起されやすいため。
そのため、相手の五感(視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚)を刺激する状況を作ることを心がけてみるといいでしょう。
★恋活するほど熱心じゃないけど…長い目で見て恋人を作るためのテクニック
身の周りの人にちょっと訊いてみるだけでも、バレンタインデーのエピソードはおもしろいものがたくさん出てきますよね。それだけ思い出になるような出来事が起こりやすい日ということなので、今回のテクニックを参考に、一生ものの思い出になる1日にしてくださいね!
(脇田尚揮)
【あわせて読みたい】
※交際3年以上の長続きするカップルがやっている「たった5つのこと」