結婚すると6割の人が変わったと回答…働く大人のデート白書【妻篇】

結婚しても、ママになっても、やっぱりデートは楽しいもの。でも状況によって、頻度や予算が変わってきます。ほかにも、結婚してみないとわからないことも……。でも実際、具体的にどう変わるのか、なかなか知る機会がないのでは?

『Domani』3月号では、女(独身女子)編、妻編、母編の3編にわけ、その実態を調査! 頻度や予算、結婚前後での変化など……気になるデート事情をご紹介しちゃいます♪

今回は「妻編」。前回は独身女子の「女編」ということで、忙しいながらも時間を自由に使える楽しさが特徴的でしたが、結婚をするとそれがどう変わるのでしょうか? 「結婚しただけで、子どもがいなければ、そんなに変わらないはず……」と思うかもしれませんが、実は、意外といろんな変化があるんです!

「女編」はコチラ→あなたは平均に当てはまる?働く大人のデート白書【独身女子篇】

shutterstock_239206702

Q1 デートの頻度は?

平均 週1.8回

「デートで出かけるのも好きだけど、家でゆっくりするのも好き」という「妻」は、独身女子よりもデート頻度が少なめ。平日デート、休日デートどちらもするけれど、「おうちでまったり過ごす」という時間の割合が増えるようです。

 

Q2 一度のデートにかける予算は?

大人のデート白書【妻編】_1

~5,000円・・・・・・・・・・・・・・15%

5,000円~10,000円・・・・・30%

10,000円~30,000円・・・・40%

30,000円以上・・・・・・・・・・・15%

休日をたっぷり使っての「買い物→食事」が「妻」の定番コース。行き先は人により異なるものの、「六本木から赤坂へ」「原宿から表参道をお散歩しながら」など、場所を変えながらゆったりと楽しむデートへの支持が高めとなっています。

 

Q3 一度のスペシャルデートにかける予算は?

大人のデート白書【妻編】_2

~30,000円・・・・・・・・・・・・・10%

30,000円~50,000円・・・・40%

50,000円~70,000円・・・・45%

70,000円以上・・・・・・・・・・・・5%

「軽井沢での温泉や喫茶店巡りが楽しい」など、国内日帰りor1泊2日旅行をスペシャルデートに挙げる人が多く、定番デートからグンと予算がアップ。「都内でも高級ホテルステイは非日常感があって最高!」という声も多数登場しました。

 

Q4 結婚前後でデートに変化はありましたか?

大人のデート白書【妻編】_4

「変わらないようにしている!」という努力派がいるものの「変化した」人が半数以上に。「気をつかわなくなってドキドキしなくなった」「家でリラックスする時間を重視するようになった」と結婚による“家族化”が理由のようです。

 

Q5 あなたにとってデートとはなんですか?

「非日常に逃避できる機会」
「ひとりの女として輝ける時間」
「リラックスして楽しむもの」……etc.

結婚をすると、どうしても「妻」の意識が強くなり、女としての自由を失ってしまったり、忘れてしまったりしがちかもしれません。そんなとき、デートを“女に戻る時間”としている「妻」は多いようです。

ゆったり過ごす“家族時間”とともに、メリハリをつけて両方楽しむ! という気持ちが、日々のデートの満足につながっているようです。

さて次回は、「母編」! 結婚をすることでの変化以上に、やはり家族が増えるとがらりとデート事情が変わるもの。次回もお楽しみに♪(鈴木 梢)

「女編」はコチラ→あなたは平均に当てはまる?働く大人のデート白書【独身女子篇】

Domani2015年3月号表紙(『Domani』2015年3月号)

【あわせて読みたい】

※みんなスゴイ!20代夫婦の3組に2組はアレに満足していた!

※いつまでもラブラブの秘訣!イマドキ夫婦は○○の日にこんなことしてた!

※なるほど!年末年始、アレを一緒にやる夫婦は仲がいいと判明!

※100歳までラブラブ!「いい夫婦」になる秘訣3つが判明