サプライズで箱から指輪を出す「箱パカ」プロポーズ…ぶっちゃけされたらどう思う?男女に聞いてみたら驚きの結果に…!

■されたら嬉しい?ベタだけどロマンチックな「箱パカプロポーズ」


エンゲージリングの箱をパカっと開けて「結婚してください!」……ベタだけどロマンティックさたっぷりのこのプロポーズ。男性側からすると、ちょっと照れくさいプロポーズですが、やはり女性は憧れるものなのでしょうか?

箱パカプロポーズ

ブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名を対象に、『恋愛・結婚に関する意識調査』を行いました。気になる「箱パカプロポーズ」について、調査対象男女500人のホンネをご紹介します!

◆「箱パカプロポーズ」されたい?


まずは女性250名に「箱パカプロポーズ」をされたらどう思うか聞いてみました!

Q.「箱パカプロポーズ」されることに対して、どう思いますか。

「箱パカプロポーズ」されることに対して、どう思いますか?グラフ

「とても嬉しい」31.6%
「嬉しい」48.0%
「嬉しくない」14.0%
「全然うれしくない」6.4%

 

約8割の女性が「嬉しい」と感じる結果になりました。「ドラマみたいで憧れる」「ベタだけどやっぱり嬉しい」などの意見が挙げられていて、やはりロマンチックなプロポーズは女性の憧れのようです!

◆女性の8割がされたい「箱パカプロポーズ」!男性はどう思っているの?


次に、男性に「箱パカプロポーズ」についてどう思うか聞いてみました!

Q.「箱パカプロポーズ」することに対して、どう思いますか。

「箱パカプロポーズ」することに対して、どう思いますか?グラフ

 

「とてもやりたい」9.2 %
「まあやりたい」28.0%
「やりたくない」35.6%
「全くやりたくない」27.2%

8割の女性がされたいと回答した「箱パカプロポーズ」ですが、やりたいと回答した男性は約4割と消極的な結果となりました。男性側の意見を聞いてみると、「ベタなシチュエーションすぎて恥ずかしい」などの声が多く、やはり男性からは恥ずかしさからやりたくない、という人が多かったようです。一方で、「指輪は自分で選びたいから、箱パカプロポ―ズは嫌だ」(30代女性)「ベタだけど、真剣さが伝わりそうだから、やってみたい」(20代男性)なんて調査結果からは真逆の意見もあり、「箱パカ」プロポーズについての認識は人それぞれのようです。

ベタだけどロマンチックな「箱パカプロポーズ」。やはり女性は憧れる人が多い結果となりました。男性にとってはちょっと照れくさく感じるかもしれませんが、恋人を喜ばせるために挑戦してみてはいかがでしょうか? きっと素敵な思い出になるはずです♪(原莉々香)

 

結婚を考えている恋人から「LINEでプロポーズされたら」OKする?6割以上は…え、そうするの!?

CanCam.jp TOPヘ