何様?ウザすぎる彼氏ヅラLINE
男性というものはなぜ、わりとすぐに「彼氏ヅラ」というものをしたがるのでしょうか。気になる人であったり、そこそこ仲がいい人であればそれでときめくこともあるかもしれませんが、「いや、そもそも私そんなにあなたと仲良くないのに、いったいあなたは私の何なの…?」と思うこともありますよね。
そんな「勘違い男だなと思ってしまったLINE」を20~30代女性100名に調査してみると、出てくる出てくる、あるあるなLINEの数々。その中からいくつかをピックアップしてご紹介します。
◆弱いところを見せる人はこっちも選びます
「いつでも相談に乗るよと言うやつ。大丈夫だと断っても、俺には弱いところ見せていいんだよ?と食い下がってくる」(22歳・学生)
いる! この「女子の弱いところ見たがり男」! その優しさがありがたいときもあるけれど、別にこっちは求めてないのに向こうから「相談乗るよ」「甘えて」「俺には弱いところ見せて」とか言われたところで、それは「甘えの強制」。
女子は誰にでも甘えられるわけじゃなくて、甘える人は選びたいんです。
◆要するに俺の悪いとこを受け入れろ宣言
「ありのままの不器用な俺を受け入れてほしいとか言われた。愛が高まってるならいいかもしれないけど、いきなりの自分の悪いとこ直す気ない宣言は引いた」(27歳・会社員)
「相手は俺のこと好きだろう」と思っているからこそ出てくる発言…なのかもしれませんが、特に何も思ってない人から急に来たら、さーっと引いてしまう。
確かに、好きになった相手にならそう思うし、ありのままの彼でいてほしい…と思うけど、こっちの熱がそこまで高まってない状態でこんなことを言われると「要するに自分は悪いところを変える気はありません」という宣言と同じ!
◆行動をめちゃくちゃ聞いてくる
「行動を聞いてきて彼氏面する人。しかも返事しないと不機嫌になる」(28歳・会社員)
付き合ってからならある程度毎日何があったか報告はアリになるし、それに対して心配したとかも全然アリだけど…付き合う前に、というかそもそもまだ好きとかそこまで行ってないのに彼氏面されると「いったい何を勘違いしてるの…? あなたは私のなんなの……?」と思ってしまいますよね。
別にひとりで何かを勘違いしてるぶんには全然構わないけど、私のことを巻き込まないで!と言いたくなってしまう勘違い男たちのLINE。きっと「自分は勘違いしてる」なんてことも思ってない可能性大。「ヤバい!」と思ったら、逃げるのみです。(榎本麻衣子)