意外と知らない!接骨院・整骨院・整体って…実際、何が違うの?【違いは何!?】

接骨院・整骨院・整体って…実際、何が違うの?

肩こりや腰痛、その他体の不調を感じたとき、「整体」や「接骨院」「整骨院」などにお世話になったことがある方、かなり多いのではないでしょうか。
街中でなんとなく目についたところや、検索してそこそこ安くて口コミが良さそうなところ、1番近所にあるところ……などなど、さまざまな理由でそこに行くことを選ぶかと思いますが、結局のところ「整体」「接骨院」「整骨院」って、何が違うのでしょうか。
全国に90の接骨院を展開する、MJG接骨院にその違いをうかがいました。

接骨院と整体

Q.整体・接骨院・整骨院って、何が違うんですか?

まず、「接骨院」と「整骨院」は、呼び方が違うだけで同じものです。

「接骨院・整骨院」と「整体院」の大きな違い

次に、「接骨院・整骨院」と「整体院」の大きな違いはこのふたつです。

  1. 施術師が国家資格者であるかないか
  2. 定められた症状に対して、保険の適用を受けられるか否か

 


接骨院・整骨院

「痛みを取りたい」という目的でしたらこちらです。
接骨院・整骨院は「柔道整復師」という国家資格を持った施術師のみが施術をすることができます。
知識・技術ともに国が定める基準を満たした資格者が施術をしますので、安心・安全・的確に施術を受けることができます。
また、骨折・脱臼・打撲・挫傷・捻挫などの症状に対しての施術ができるため、保険の適用を受けながら痛みに対処することができます。

 


整体院

「疲れを癒したい」という目的の利用に向いています。
こちらは接骨院・整骨院とは異なり民間サービスなので、基本的に痛みを取るための施術はできないことが多いのと、保険の適用はありません。
整体院の中には、オイルトリートメントなどさまざまなリラクゼーションに力を入れている院も多いので、「一刻も早く痛みを取りたい」というよりは「ストレス解消をしたい、疲れを癒したい」という目的の利用に良いかと思います。

 

大きく分ければこのような違いがありますが、全国にはさまざまな治療院やサービスがあります。国家資格を持っている接骨院・整骨院だからといってすべて良いというわけでもないでしょうし、整体院でも素晴らしい施術家の方はたくさんいらっしゃると思います。
重要なのは「患者様が何を求めているのか」ということなので、上記を念頭に置きながら、自分に合った良い院を探されるといいと思います。


【まとめ】

……とのこと。まったく知らないと同じもののように思えますが、資格の有無をはじめ、実はまったく異なるもののようです。
いざ「ちょっと肩がツラいな……」「なんか疲れたな……」というときに、それに合う院を見つけるために知っていてソンはありません。是非覚えておいてくださいね!(後藤香織)

 

取材協力/MJG接骨院
全国各地に90の院を展開(2018年12月現在)。体への悩みや不安を持っている患者様ひとりひとりが納得できる根本改善と、症状を未然に防ぐカラダ作りを目指した施術を行っている。

 

 

★「違いは何!?」記事一覧はコチラ