【今日のインサイト】え、間違ってた!今さら聞けない正しい鼻のかみ方

本日8月7日は、鼻の日。 日本耳鼻咽喉科学会が、昭和36年に「8(は)7(な)」の語呂合わせから制定し、鼻の病気に関する広報活動を行っています。

鼻といえば、皆さん、鼻はかみますか? 多くの方が毎日かみますよね。鼻の日ということで思い出したのですが、鼻のかみ方って人それぞれクセがありますよね。

例えば、私の友人(男性)は、鼻をかむときに、鼻を左右に小刻みに揺らしながらかむんです。それも、1秒間に5往復くらいの、かなりの高速です。見ているだけで逆に鼻がかゆくなりそうなのですが、彼いわく、その方が鼻水が奥から出てくる気がするのだとか……。

そして他の友人(30代女性)は、つい最近まで、両方の鼻をいっぺんにかんでいたそう。最近、会社のトイレで、「片方ずつかんだ方が、かみやすいよ」と指摘されて、目からうろこだったとか。

このように、鼻のかみ方って人それぞれでおもしろいなぁと思うのですが、考えてみれば正しい鼻のかみ方って意外と教わったことがないですよね。そこで、今回は正しい鼻のかみ方についてご紹介します!

★女子1000人の「鼻の穴の直径」から「黒目の大きさ」まで測ってみた!