本日ラブレターの日♡ラブレターにまつわる、女子の甘酸っぱい本音

本日ラブレターの日♡ラブレターにまつわる、女子の甘酸っぱい本音


5月23日はラブレターの日。あなたは「ラブレター」を書いたことはありますか?

ラブレター写真

SNSが当たり前となっている今、手紙でなんてドキドキしちゃいます♡ 今回は株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性271人を対象に「ラブレター」に関する調査を実施しました。当時のエピソードと共に結果をご紹介します! 

 

◆甘酸っぱい思い出集♡字で告白ってなんかカワイイ


Q. ラブレターを書いた経験はありますか? 

ラブレターグラフ

「ある」と回答した人が61.6%、「ない」と回答した人が36.9%という結果に。約6割の女性があると回答していて、直接は言えなくても思いを伝えたい!という女性が多いのでは……♡

「ある」と回答した方を対象に、「ラブレターはいつ書いたもの?」と聞いてみると、第1位が「小学生」、第2位が「中学生」、第3位が「社会人」という結果になりました。子どもの頃に続いて、大人になった「社会人」が一周まわって3位にランクインしているのも面白いポイント。ほぼ全員がスマホを持っている高校生・大学生は一度お手紙から離れるけれど、また「手書きのよさ」に戻ってくるのかもしれません。

さて、ラブレターにまつわる甘酸っぱいエピソードも聞いちゃいました。その中からいくつかをご紹介します♪

 

<バレンタインデーに>

・私自身は中学2年生の時バレンタインデーのチョコと一緒にラブレターを入れた。チョコだけでも好きだとバレるのに、ラブレターを添えたことで「義理」という言い訳もできなくなってとてもドキドキした(20代後半)

・小学生の頃バレンタインにチョコと一緒に渡した手紙で告白したけど、返事を聞くのが怖くて「お返事はいらないです」って書いちゃって……。その通りやはりお返事は無く相手の気持ちが分からないまま卒業してしまい、後で後悔した(30代前半)

 

<憧れの先輩に>

・小学4年生の頃6年生の先輩に恋をし、卒業式の日にラブレターを渡そうと思った。当日の朝もドキドキしていたが、いざ先輩を目にすると寂しさから涙が出そうに……。その頃思春期というのもあり涙を見られたくなく、その場から離れてしまいラブレターを渡せず……(20代後半)

 

<電車で見かけるあの人に……>

・高校生の頃最寄り駅で一目惚れした彼が毎朝同じ電車を使っており、メアドを書いて思い切ってラブレターを手渡し。その後メールが返ってきて、初めての彼氏になった。大切な忘れられない思い出! (20代前半)

◆やはり女性はラブレターに憧れ!?告白されるなら手紙派or直接派? 


Q. ラブレターで告白されることに憧れはありますか? 

ラブレターグラフ

ある 26.6%

どちらかといえばある 33.9%

どちらかといえばない 24.0%

ない 15.5%

 

「ある」「どちらかと言えばある」と答えた人に理由を聞いたところ、「少女漫画で見る『下駄箱の中にラブレターが入っている』というシチュエーションに憧れたから(20代後半)」、「手紙を準備して、言葉を選んで書いて……と手間がかかっている分、冗談ではなく本当の気持ちが伝わり、思い出になる(20代後半)」、「今は携帯を使っているけど、あえて紙に自分で文字を書くというのがいいなと思う(30代前半)」など、少女漫画やドラマのシチュエーションへの憧れや、手間がかかるからこそ感じる喜びを形に残しておけることがいいという回答が多く出ました。確かにあえて「手紙」というところにきゅんポイントがあるのかも……♡

一方で、「どちらかと言えばない」「ない」と答えた人に理由を聞いたところ、「直接顔を見て気持ちを伝えた方が、まっすぐ伝わるものがあると思うから(30代前半)」「直接、伝えて欲しい! その後のラブレターは嬉しいです! やっぱり形に残るので(20代前半)」など、告白は直接してほしいものの、付き合ってから手紙をもらうことは嬉しいという回答も多くでました。 女心って難しい! 

 

Q.ラブレターをもらった経験はありますか? 

ラブレターグラフ

「ある」と回答した人は53.5%、「ない」と回答した人は43.9%という結果になり、実際に5割を超える人がもらったことがあるとわかりました。結果はどうだったのでしょうか……? 気になりますね(笑)。5割という数字が意外と多いのではないかなと感じました。直接は言いにくいという奥手な人男性もやはりいるようですね。

 

 

SNS全盛期の世の中で、LINEが恋愛に欠かせないものになっている現代。あえて「手紙」っていいかもしれませんね。大人になると恋愛についていろいろと考えすぎてしまうところがありますが、子どもの頃の淡い恋心を思い出せて、初心に戻れるかも……♡(なかがわみずき)

情報提供元/ウエディングパーク

 

★インスタで大注目!52枚の「トランプラブレター」を作ってみた

★「エモい」って、実際どういう意味なの?調査してみた

>CanCam.jp TOPにもどる