別れた彼氏と友達に戻れる?戻れない?女子の平均的な回答は…

別れた彼氏と友達に戻れる?戻れない?女子の平均的な回答は…


分かれても友だちに戻れる?

縁あって恋人同士になったふたり。結婚という新たな縁を結ぶ人もいれば、残念ながら関係を清算する人も少なくありません。いわゆる「元カレ」になるわけですが、どういう顔をして会えば良いのか、迷ったことはありませんか? 別れたあとの男女は、友だちに戻れるのでしょうか。古い時代から続く論争への、18歳から35歳のイマドキ女子たち85名の答えをリサーチしてみました。

 

Q.別れた恋人と友だちになれますか?


別れた恋人と友だちになれますか?

なれる 42%
なれない 58%

理論上は、付き合う前に戻るだけ。しかし感情的には、やはり難しいことも多いのでしょう。「なれない」と判断する女子の方が、多い結果となりました。気になる理由も教えてもらいました。

<別れた恋人と友だちに「なれる」と思う女子の意見>


■別れても特別

「大切な人には変わりないので、友だちになりたい」(26歳・学生)

「お付き合いできる人ということは、人として信頼できる人だと思うので、友だちになれる!」(22歳・会社員)

「別れの理由にもよりますが、好きだった人だから相性はいいから。何だかんだでわかってくれてる異性?」(23歳・学生)

たとえ別れを選択しても、やっぱり彼は特別な人。大切な相手だからこそ、形を変えてそばにいたいという女子意見が目立ちました。とはいえ、周囲に理解されるまでには、少し時間がかかるのかもしれませんね。

■「理由」次第でアリ!

「別れ方にもよりますけど、今友だちの人もいます! そんなに気にしないです」(22歳・会社員)

「別れ方による。どちらかの浮気じゃなければなれる」(33歳・会社員)

恋人との別れの原因は、実にさまざまです。お互いに自然と気持ちが離れ、別れに至ったのであれば、「友だち」という形に落ち着くのもナチュラルな流れなのでしょう。「今日から友だち」ときちんと話し合っておくことが、成功のコツだと言えそうです。

■寂しい……!

「別れたことによって関係が切れてしまうのは寂しいから」(21歳・学生)

「絶縁は悲しいから」(20歳・学生)

これまで近くにいた人と突然縁が切れてしまうのは、とても悲しいことです。「もう少しそばにいたい」という気持ちから、新しい関係性を求める方もいるようですね。

では次に、多数派女子の意見を紹介します。

<別れた恋人と友だちに「なれない」と思う女子の意見>


■気まずい……!

「別れた理由にもよるが、気まずくなって、お互いに連絡は取り合わなくなると思うから」(26歳・派遣社員)

「なんか緊張しちゃう」(22歳・専門職)

「気まずいし、その別れた恋人の相手もいたりしたら悪い気がするから。その気があると思われたら困るから」(24歳・その他)

別れたあとも友だちということは、「新しい恋人を紹介し合う」なんて状況もあるのかも!? 想像するだけで、気まずいです。自分が「新しい彼女」の立場でも、やはり微妙かもしれません。

■深く愛した相手だからこそ

「元から友だちだった場合は別だけど、基本的に彼氏対象としての異性だから。別れたところで友だちとは思えません」(27歳・会社員)

「友だちでは成り立たない関係性だったからこそ付き合ったんだから、別れたら友だちに戻れるくらいの気持ちで付き合うという感覚がわからない」(25歳・会社員)

「友だちに戻るくらいならなんで別れる必要があったの?と思うから」(26歳・会社員)

友情は友情。そして恋愛は恋愛。相手のことを深く愛したからこそ、簡単に割り切ることは難しいのでしょう。そっと離れた方が、お互いに気持ちの整理もつけやすいのではないでしょうか。

■前へ進むために

「ただただ、自分がつらくなりそうだからです。割り切れない性格なので」(24歳・会社員)

「過去は振り返らない」(27歳・会社員)

「スパッと関係を切りたいから」(19歳・学生)

終わった恋に見切りをつけ、次のステップへと進むためには、きちんと関係を整理することも重要です。友だちになれても、あえてならない。自分を追い込むことで、次の幸せにつなげられるのかもしれません。

別れた恋人と友だちに「なれる」人、「なれない」人、あなたはどちらのタイプですか? ハッキリした正解がない問題だからこそ、ベストの対応は自分自身で決めるべきなのでしょう。自分の気持ちと相手の気持ち、そして周囲の環境を吟味した上で決断するのがオススメですよ。(あい)

 

★別れても元カレと連絡を「取る」or「取らない」?約7割が回答したのは…

>CanCam.jp TOPにもどる