ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます

ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!

飲み会の翌日。「えっ、おつまみはそんなに食べてないはずなのに、どうして体重が増えてるの!?」という悲鳴が全国各地から聞こえますが、それは無意識にいつのまにかたくさん飲んでしまっているアルコールが原因の可能性大。Woman Insight編集部では、『CanCam』3月号別冊付録「『食べても食べてもなぜか太らない』BOOK」を参照して、女子にありがちなお酒の飲み方パターンを3つに分けて、試しに計算してみました。
※カロリーは大手居酒屋「和民」の1杯あたりの表記です。

ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリー高!太らないお酒の飲み方、教えます

 

【ケース1】飲む日はとにかく飲みまくる!チャンポン派A子さんのケース

まずは、チャンポン派A子さんのケースを見ていきましょう。

◆A子「とりあえず1杯めは生中でしょ。そしてグラスのスパークリングワインとかシャンパンでドライブをかけて、日本酒を1合たしなんで、デザートがわりに梅酒ロック2杯くらい」

ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリー高!太らないお酒の飲み方、教えます

摂取カロリーを計算してみた

生ビール中ジョッキ:136kcal
グラスシャンパン:248kcal
日本酒1合:248kcal
梅酒ロック:184kcal×2
合計:1000kcal

……まさに私がよくやる組み合わせなのですが、計算してショックを受けました。

 

飲みまくりたいチャンポン派、A子さんが低カロリーに抑えるなら……

 

  1. 乾杯時にのどごしのいい炭酸が欲しいなら、ビールのかわりにハイボールなら73kcalとカロリー半分程度
  2. ワイン系は炭酸なしのものにすると110kcal程度に下がります。また、甘さやアルコール度数が上がるとカロリーはアップ。
  3. お米が原料の日本酒は高カロリー高糖質。飲むなら熱燗でちびちびと。さらに、同じお米が原料のものでもマッコリなら実は40kcal程度
  4. 焼酎でも果実酒でも、水割りにしてアルコールを薄めて飲むと翌日への影響も少なくgood。飲みまくりたい方は特に、アルコールと同量の水を飲みましょう。

 


【ケース2】三種の神器はカシオレ・カルーア・梅酒♪ 甘いお酒派B美さんのケース

【ケース3】本当は甘いお酒が好きだけど、ダイエット中なのでウーロン茶割を飲み続けるC代さんのケース

続いて、ケース2・3として、女性に多い甘いお酒派のふたりを計算してみましょう。

◆B美「乾杯はとりあえずカシオレ!それからカルーアミルクと梅酒ロックを交互に2杯くらいずつ飲んでます……甘いのしか飲めないんです」

甘いお酒大好きB美さんの場合

摂取カロリーを計算してみた

カシスオレンジ:86kcal
カルーアミルク:206kcal×2
梅酒ロック:184kcal×2
合計:866kcal

カルーアは納得の高カロリー。そしてカシオレ、意外とカロリー低めなんです!

 

◆C代「本当はカシスとか梅酒とか甘いお酒が好きなんですけど、ダイエットのためにウーロン茶割りを最初から最後まで、だいたい5杯くらい飲んでます……」

ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリー高!太らないお酒の飲み方、教えます

摂取カロリーを計算してみた

ウーロン茶割:108kcal×5
合計:540kcal

メロンパンのカロリーがおよそ400kcalと考えると……実はウーロン茶割、思っているより高カロリー!?

 

甘いお酒大好き派、B美さん・C代さんが低カロリーに抑えるなら……

 

  1. 甘いカクテルは糖分が多く、太りやすくなる可能性大。高カロリーの代表、カルーアミルクはできるだけ避けるのが吉。
  2. カシスソーダ(51kcal)、カシスウーロン(26kcal)など、カシス系のものは実は思っているより低カロリーなので、甘いお酒派の方におすすめ。
  3. 同じ「ウーロン茶」のものでも、実は「カシスウーロン」は上記の通り26kcal、「レゲェパンチ(ピーチウーロン)」でも55kcal。ウーロン茶割に入っている焼酎が意外と高カロリーなので、ウーロン茶割を無理して飲むなら、「甘いのが好き!」という欲望に従ったほうがよさそうです。

 


【まとめ】

意外と高カロリーなお酒・意外と低カロリーなお酒がありましたね。印象に惑わされずきっちりお酒のカロリーの実態をつかんで、ダイエット中でも大丈夫な賢いお酒の飲み方、しっかりマスターしていきましょう!(後藤香織)

コンビニランチでも太らない方法はコチラ→ 太りにくいコンビニランチは魔法の食べ合わせ方程式で実現!

【お酒のカロリー一覧】

※カロリーは大手居酒屋「和民」の1杯あたりの表記です。
※カロリーが高い順に表記しています。

日本酒1合:248kcal
シャンパン:248kcal
カルーアミルク:208kcal
梅酒ロック:184kcal
生ビール中ジョッキ:136kcal
モスコミュール:129kcal
モヒート:114kcal
ファジーネーブル:114kcal
ジントニック:112kcal
赤ワイン:110kcal
白ワイン:110kcal
ウーロン茶割:108kcal
サングリア:104kcal
シャンディガフ:105kcal
焼酎ロック(芋):104kcal
カシスオレンジ:86kcal
焼酎水割り(芋):84kcal※CanCam編集部調べ
ハイボール:73kcal
生グレープフルーツサワー:62kcal
レゲェパンチ:55kcal
カシスソーダ:51kcal
ソウルマッコリ:40kcal
カシスウーロン:26kcal

CanCam2014年3月号表紙
(『CanCam』2014年3月号)