彼氏がいるとき、男性から食事に誘われたら…行く?行かない?

彼氏がいるとき、男性から食事に誘われたら…行く?行かない?

女性

彼氏がいるときには、「彼氏以外の異性」との関係性に悩む方も多いのではないでしょうか。本当に「なんとも思っていない相手」であっても、彼氏に「浮気だ!」と誤解される可能性もアリ。一方で、彼氏以外との交友関係を絶ってしまうのも、寂しいところです。もしも彼氏がいるときに、別の男性から食事に誘われたとしたら、あなたは行く? それとも行かない? 90名の女子たちがどう判断しているのか、アンケートでリサーチしてみましょう。

 

Q.彼氏がいるときに、男性から食事に誘われたら行きますか?

彼氏がいるときに、男性から食事に誘われたら行きますか?グラフ

行く 49%
行かない 51%

結果は僅差となりましたが、「行く」女子よりも「行かない」女子の方が多いことがわかりました。それぞれの理由についても、詳しく解説していきます。

 

彼氏がいるときに、男性から食事に誘われたら「行く」という女子の意見

■友だちは大事!

「友達なら普通に行く」(29歳・アルバイト)

「友達なら、彼氏にも断ってから行く」(34歳・会社員)

「仲のいい男友達に誘われたら、断る理由がない」(22歳・学生)

彼氏と友だちは全く別の存在で、どちらもとても大切なものです。「彼氏がいるから」という理由で、大切な友だちと距離を置かなければならないのは、とても寂しいこと。「友だちならOK」と決めている女子も少なくないようです。

■お互いに束縛しない

「彼もそうするから、対等になるため」(44歳・公務員)

「彼氏に全部話してから、行く」(22歳・学生)

異性との食事がダメ!となると、お互いに息苦しさを感じてしまうカップルも多いのではないでしょうか。束縛せず、相手を信じることで自由を満喫するような、理想のカップルもいるようですよ。

■出会いのチャンスは制限しません!

「もしかしたら、人生を変える出会いかもしれないので」(45歳・自営業)

「結婚をしていない内は、他にいい人がいないか色々見てみたいので」(21歳・アルバイト)

「彼氏よりいい人がいたらその人と付き合いたいから(笑)」(25歳・会社員)

一方こちらは、「男女の出会いの意味」を分かった上で、それを期待して出かける!という意見です。異性との出会いは、次の恋のチャンスに発展するのかも……!? 特に彼氏とうまくいっていないときには、積極的にお出かけしたくなりそうですね。

次は「行かない」派女子たちの意見です。

 

彼氏がいるときに、男性から食事に誘われても「行かない」という女子の意見

■彼氏一直線!

「彼氏がいるのに他の男性と遊ぶ理由がない」(34歳・専業主婦)

「彼氏に誤解されたくないから。彼氏や友達以外とは食事に行きたくないから」(34歳・会社員)

「彼氏がいるから」(24歳・アルバイト)

自分の気持ちが彼氏に対して一直線に向いている場合、「他の男性と食事に行く意味がわからない!」と思う女子も少なくないようです。貴重な時間を使うのなら、「彼氏と行った方が楽しい!」というのが本音なのかもしれませんね。もしも彼氏も同じタイプなら、ふたりきりの時間を大切に過ごしていけそうです。

■自分が嫌だから……

「彼氏にされて嫌なことは私もしません」(42歳・その他)

「面倒くさくなるのが嫌ですし、相手に悪いから」(28歳・専業主婦)

「浮気だと勘違いされるから」(22歳・会社員)

別の男性と食事に行ったあとのことを考えると、メリットよりもデメリットの方が大きいと感じる女子も多いようです。自分が行けば、相手にもOKするということ。後々、面倒なトラブルに発展する可能性もゼロではありません。

■何が起こるかわからないのが男女の仲!

「気持ち的に。男女って、やっぱり何が起こるかわからないので」(30歳・専業主婦)

出会いのチャンスを積極的に求める人がいる以上、「どこで何が起きるかわからない」というのも、男女関係における真実なのでしょう。「絶対安心」がない以上、リスクは避ける!という女子もいるようですよ。

彼氏がいるときに別の男性から食事に誘われたとしたら、行く女性と行かない女性は約半々だとわかりました。あなたならどうするのか、みんなの意見を参考にして決めてみてはいかがでしょうか。