「しいたけ」って英語でなんて呼ぶか知ってる?実は、超意外な呼び名なんです…!

■「しいたけ」って英語でなんて呼ぶか知ってる?


突然ですが、「しいたけ」って、英語でなんて呼ぶか知っていますか?

しいたけ
(c)Shutterstock.com

煮物にしてもよし、スープにしてもよし、ただ焼いて醤油をかけて食べてもよし。
いいダシも出るし、干ししいたけなら日持ちするし、何かと使える食材です。

ちなみに、きのこ全般のことを英語では「Mushroom(マッシュルーム)」と呼びます。この時点で「え、マッシュルームってあのマッシュルームだけじゃないの?」と思いますよね。(ちなみに海外では、そもそもきのこ類はいわゆるマッシュルームしか売っていないことが多い……という説もありますね)

さて、「しいたけ」英語でどう呼ぶかご存じでしょうか。こんなに身近な食材なのに、案外知らない……という方がほとんどなのではないでしょうか。

実は、しいたけの英語は……。

 

Shiitake

「Shiitake」

まんまです。まんまなのです。「Shiitake mushroom」と呼んだほうがより通じやすいですが、「Shiitake」なのです。「Sushi」などと同様、日本語そのままの呼び名が英語圏でも定着した、というパターン。日本の他には、中国や韓国などでも栽培されていますが、「Shiitake」で定着している、しいたけ。ちなみにフランス語でもShiitakeです。ヨーロッパの国でも人気があり、大型のスーパーでは売っているそう。案外、ワールドワイドです、Shiitake。(後藤香織)

 

 

★「オクラ」って英語でなんて呼ぶか知ってる?実は…超驚きの呼び名なんです

★「漸く」「暫く」読めますか?絶対知ってるのに、意外と読めない漢字クイズ

CanCam.jp TOPへもどる