人間ドック?人間ドッグ?正しいのはどっち?

人間ドック?人間ドッグ?正しいのはどっち?

Check Up
(c)shutterstock.com

「人間ドッ●」とは…健康状態を総合的に精密検査するための短期間の入院。(デジタル大辞泉より)

病気の早期発見や健康指導を目的に行われていますよね。ある一定の年齢以上の方は受けたりしているのではないでしょうか? 前日から食事や飲酒の制限がされて大変ですよね。そんな「人間ドッ●」をまだ受けたことがない人も、受けている人も、「人間ドック」と「人間ドッグ」どっちが正しいか知っていますか? よくある間違いなので、ここで確認しておいてくださいね!

「人間ドッグ」or「人間ドック」

「ドッグ」なのか「ドック」なのかが問題です。英語が得意な方はすぐわかるかも。

正解は…

「人間ドック」でした。

「健康状態を総合的に精密検査するための短期間の入院。船体点検のドック入りになぞらえたもの。」(デジタル大辞泉より)

ドックは船の検査からきていたんですね。

人間ドッグ

この写真のように、会社の行動予定表に「人間ドッグ」と書いていたら、気づかれないかもしれないけど、少し恥ずかしいですね。ちょっと考えれば「ドッグ=dog=犬」だって判断もつくかも。日本語って難しいですね!

★暇つぶしにも♪漢字クイズはこちら!

★ぷりっとしたあのパーツのこと♡「臀部」の読み方知ってる?

>>CanCam.jo TOPへ戻る