結婚を考えている恋人から「LINEでプロポーズされたら」OKする?6割以上は…え、そうするの!?

■感動の「プロポーズ」をLINEでされたらどうする?


「LINEでの告白」が当たり前になってきた今、プロポーズもLINEで済ませる人が増えている!? 告白はありだけど、一生の思い出になるはずの「プロポーズ」がLINEだったらどう思いますか?

LINE

ブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名を対象に、『恋愛・結婚に関する意識調査』を行いました。中でも興味深い結果となった、「LINEでのプロポーズ」についての調査結果をご紹介しちゃいます!

◆LINEで告白・プロポーズ、正直どう思う?


実際にLINEで告白・プロポーズされたことがある男女に、調査を実施! まずは「告白」について聞いてみました。

Q.あなたは、LINEで告白されたときどう思いましたか。

あなたは、LINEで告白されたときどう思いましたか?グラフ「直接言われたかった」60.4%
「LINEでも直接でも変わらず嬉しい」58.5%
「LINEの方が後に残るから嬉しい」15.1%
「その他」1.9%

告白では、直接言われたかった人とどちらでも嬉しい人がほぼ同じくらいでした。やはり告白においても、LINEのほうが嬉しい人は少数派なようです。次に、LINEでの「プロポーズ」について聞いてみました!

 

Q.あなたは、LINEでプロポーズされたときどう思いましたか。

あなたは、LINEでプロポーズされたときどう思いましたか?グラフ

「直接言われたかった」88.9%
「LINEでも直接でも変わらず嬉しい」55.5%
「LINEの方が後に残るから嬉しい」2.2%
「その他」0.0%

やはり、プロポーズでは「直接言われたかった」と答えた人が約9割と告白に比べて多い結果に!

◆LINEで告白・プロポーズ、結局あり?ナシ?


20代・30代の男女500人にLINEでのプロポーズがありかナシか、アンケートを取ってみました。

Q.あなたは、LINEでプロポーズされることについてどう思いますか。

あなたは、LINEでプロポーズされることについてどう思いますか?グラフ

「あり」22.4%
「ナシ」77.6%

結果はナシ派が77.6%と圧勝。LINEが普及していても、まだまだSNSでのプロポーズには抵抗がある人が多いことが判明しました。LINEでのプロポーズを考えていた人は考え直す必要がありそう⁉

◆LINEでプロポーズされたら、どうする?


LINEでのプロポーズ、ナシ派が多いと判明しましたが、実際に恋人からプロポーズされたらどうしますか? OKする?それともしない……? 男女500名に調査しました!

 

Q.相手と結婚を考えている場合、実際に恋人からSNSでプロポーズされたら、OKしますか。

相手と結婚を考えている場合、実際に恋人からSNSでプロポーズされたら、OKしますか

1位「直接言われるまで待つ」 男性:50.8% 女性:71.2%
2位「どんな形でもプロポーズはうれしいから受け入れる」 男性:33.2% 女性14.8%
3位「幻滅して別れる」 男性:13.2% 女性10.4%

 

1位は男女ともに「直接言われるまで待つ」という結果になりました。やはり、どんなに好きな相手でも、大切なことは直接言って欲しいと考えている人が多いようです。3位の「幻滅して別れる」と回答した人が男性13.2%、女性10.4%と一定数いる結果に! プロポーズはLINEではなく直接気持ちを伝えた方がベターかもしれませんね。

一生の思い出になるプロポーズ、やはり直接気持ちを伝えてほしいのが本音。便利なLINEですが、プロポーズのツールとしてはまだまだ抵抗が多いようです。これからプロポーズを考えている人、またLINEでプロポーズされた人はぜひ参考にしてみてくださいね♪(原莉々香)

 

情報元/ブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」

まじでやめて!女性に聞いた「こんなプロポーズはされたくない」がちょっと意外!

CanCam.jp TOPヘ