まじでやめて!女性に聞いた「こんなプロポーズはされたくない」がちょっと意外!

◆女性に聞いた「こんなプロポーズはされたくない」がちょっと意外!


好きな人にプロポーズされたい!と願う女性は多いもの。将来は、こんな場所でこんなプロポーズをされてみたい……なんて妄想を膨らませている人もいるのではないでしょうか。

いろんなプロポーズ話を聞いてきましたが、私的にNo.1は、ファミレスの順番待ちで名前を書いたときに、「苗字、いっしょになる?」というエピソードにキュンときました。このさりげない感じ、いいなぁ~。

プロポーズ

そんな話はさておき、婚活総合サービス 株式会社IBJが調査した20歳以上の男女366名の「プロポーズに関する意識調査」で判明した、独身女性のリアルな声をご紹介します。

 

プロポーズはきちんとしてほしいですか?グラフ

Q.プロポーズはきちんとしてほしいですか?

はい 97.3%
いいえ 2.7%

 

Q.理想のプロポーズはありますか?

はい 24.6%
いいえ 75.4%

「プロポーズはきちんとしてほしいですか?」の質問に対して、「はい」が97.3%、「いいえ」が2.7%という結果に。さらに、理想のプロポーズ有無に対しては、75.4%もの方が「いいえ」と回答。どんな形であれ、プロポーズはきちんとしてほしいと考える女性が多いようです。

プロポーズが必要だと思われる理由として、「けじめは必要だと思うから」「決意を聞きたいし、自分も覚悟を決めたいから」等、意思確認としての必要性を考える意見と、「憧れる」「思い出になるから」等、純粋に喜びを感じたい、という意見がありました。では、具体的にどのようなプロポーズを望んでいるのでしょうか?

 

Q.どんな日にプロポーズをしてほしいですか?

どんな日にプロポーズをしてほしいですか?

交際記念日 36.6%
誕生日 35.2%
クリスマス 16.9%
いい夫婦の日 7.4%
その他 51.6%

「どんな日にプロポーズしてほしいか」の質問に対しては、「その他」を除き「交際記念日」36.6%、「誕生日」35.2%が僅差で上位となりました。交際記念日っていつも忘れてしまって覚えてないのですが、みなさん結構きちんと交際記念日を覚えてるものなんでしょうか。クリスマスやいい夫婦の日など、記念日とあわせると覚えやすくていいですね!

 

Q.婚約指輪はほしいですか?

婚約指輪はほしいですか?

はい 71.9%
いいえ 28.1%

プロポーズの際、女性の7割以上は、婚約指輪が「欲しい」と回答。「シンデレラ城の前で片ひざをついて、指輪をもらいたい」「さりげなく指輪をはめて欲しい」など、婚約指輪には女性の憧れが詰まっているようです。

「婚約指輪を買って欲しい」とは、女性側からなかなか言いだしにくいもの。プロポーズを考える男性の皆さんは、女性の希望を叶えてあげることで、ふたりにとって一生忘れることのないプロポーズになるかもしれませんね! では、最後には「こんなプロポーズはいやだ!」という女性の本音をご紹介。

Q.「こんなプロポーズはされたくない!」というものを教えてください。

「結婚するでしょ?みたいな軽いノリ」(20代)

「目立つところで公開プロポーズ」(20代)

「第三者(友人等)が介入するプロポーズ」(20代)

「指輪がないプロポーズ」(30代)

「そろそろ結婚する?というような疑問形で言われる」(30代)

「黙って俺についてこい」(40代)

「じゃあ、みたいな、成り行きで結婚する言い方されるのは嫌です」(40代)

少し前に流行ったフラッシュモブも、実際にやられたら、嬉しいよりも恥ずかしい……と私もなってしまいそうです。でも、「結婚する?」みたいな疑問形って結構多そうな気もしますが、嫌な人もいるみたい。伝え方が9割とはいいますが、プロポーズの言葉はしっかり選んで言ってほしいですね。

プロポーズは、一生に一度の滅多に経験することのない貴重な人生のワンシーン。もし、その人と結婚することになっても、後になって「実は、あのプロポーズはされたくなかった」と言われたくないですよね。相手の性格や好みをきちんとリサーチするのも、愛情のひとつだと思いますよ。(松本美保)

情報提供/婚活総合サービス 株式会社IBJ

【あわせて読みたい】

プロポーズに婚約指輪は必要?「贈られたくない」派の理由を聞いてみた

※「逆プロポーズ」ってぶっちゃけアリ?ナシ?女子の本音を聞いてみた

※6月3日はプロポーズの日!女性が喜ぶプロポーズを本気で考えてみた

※さとり世代に聞いた「プロポーズに指輪は必要ですか?」意外な結果に…!

※こんなプロポーズはイヤだ!プロポーズの理想と現実の差が…ちょっと悲しい