何を買ってどう着るの?おしゃれプロ的「レオパード柄」の選び方&着こなし例

秋の推しトレンド“レオパード柄”を今っぽく取り入れる秘訣とは?


この秋大注目の柄アイテムの中でも、おしゃれプロ伊藤さんがオススメするのは“レオパード柄”。何を買って、どう着ればいい?迷走するアイテム選びのポイントや、大人っぽく今っぽく、程よくモードに着こなすテクをレクチャーします♡

9月に入り、そろそろ秋支度も本格化。そこで気になるのがこの秋のトレンドです。
今シーズンの推しトレンドといえば柄物ですが、中でも私が個人的に大好きでオススメしたいのは“レオパード柄”♡
いわゆるヒョウ柄なのですが、この柄にはオトナっぽく上手に取り入れないとケバくなったり、おばちゃんぽく見えてしまう危険性が…。アイテム選びも着こなしも、一歩間違えればおばちゃん見えしてしまう年代でもあるので、とくに気をつかっています。笑

そこで、自分に似合う“レオパード柄”の選びのポイントをご紹介!

1:柄は品があるものを選ぶ

安っぽく見えないか、まずは顔に当ててみる必要あり! 柄物といっても、それぞれ色やパターンは異なるので必ずに肌に合わせてみることが重要です。
そして、ベースの色が肌に合っているかも大事なので、いくら気に入っても自分が素敵に見えないものは諦めることも大切。似合わない、しっくりこない、若く見えすぎる、老けて見える…となれば、そもそもおしゃれに着こなすことは出来ないので、ほかのものを探すほうがベターです。

2:初心者は小物からスタートする

トップスやアウターなど面積が大きくなるほど、柄の主張は激しくなります。なので、自信がない、恥ずかしい、でも“レオパード柄”を取り入れてみたい!という方は、小物からスタートするのがベスト。慣れてきたら、取り入れる面積を広げていくといいですよ♪

3:トレンド要素は必ず入れる

柄がトレンドであっても、デザインやシルエットが今年らしくないものは逆効果。流行りは回るものなので、昔の着こなしと差別化するには、今年っぽいトレンド感が見た目にプラスされているものを取り入れましょう!

ということで、今年私がチョイスしたのはロング丈のタイトスカート。
細身シルエットのレオパード柄スカートは、その存在感が新鮮なのではくだけで即今っぽい印象に。ウエストマークもあるので、シンプルなコーディネートでも全体のバランスがきまります。まだまだ暑い初秋には、Tシャツ合わせですっきりと。キャップやリュックを合わせてスポーティーにまとめれば、スカートの華やかさがカジュアルダウンされるのでオススメです。
“レオパード柄”のスカートが一枚あるだけで、中途半端な季節の変わり目も垢抜けた着こなしが楽しめそう!秋が深まれば、ざっくりニットを合わせてちょっぴりモードに着てみたり。足元は、トレンドのハイテクスニーカーやウエスタン調のブーツにしてもいいですね♪

今年っぽい選び方と着こなしをちょっとだけ意識すれば、実は簡単におしゃれが楽しめる“レオパード柄”のアイテム。まだゲットしていない!という方は、ぜひ参考にしてみてください!(伊藤有佳)

【おしゃれ番長のトレンド塾】
アパレルのプレスを15年経験したファッションアドバイザー・伊藤有佳さんが、おしゃれすぎる私服を中心に、トレンド服をナビゲート。
本人のInstagram(@itoyukaita)でも必見です!