台風が近づくと頭が痛くなる…低気圧の体調不良はなぜ?

夏もそろそろ終わりが近づいてきまして、台風が突然大量発生し始めました。日本列島各地に台風が近づいたり、上陸したり……。

直接的な雨風で大変なのはもちろんですが、それと同時に私たちを悩ませるのが、「低気圧」による頭痛をはじめとした体調不良の数々です

自覚がある人はもちろん、「天気が悪いとなんとなく具合悪い気がする」というあなた、それ、気圧によるものの可能性が大きいのです。

 

【頭痛になったら&頭痛にならないために】

頭痛になってしまったら、カフェインをとる、痛むところを冷やす、頭皮をマッサージしツボ押しをする、マグネシウムやビタミンB群が豊富に含まれたもの(マグネシウムは米、みそ、ひじき、黒豆、アーモンドなど、ビタミンB群は葉野菜や大豆などに)を食べる……などがおすすめです。

頭痛(2)

また、天候による体調不良は、「自律神経の乱れ」が原因となっていることが多いので、自律神経を整えることで、少しずつ左右されにくくなっていきます。自覚症状がある方は、

・決まった時間に早寝早起きする

・食事をする時間を規則正しく

・朝起きたら太陽の光を浴びる

・1日30分のウォーキングをする

・38~40℃程度のお風呂にゆっくり入浴してリラックス

・睡眠時間は最低でも6~7時間はとる

など、生活リズムを整えていくことで少しずつ改善していきます。

 

★「謎の体調不良」原因は低気圧にアリ!不調を引き起こさない4つの予防法

★自分でできる頭痛対策!美的流”効く”マッサージ&食事を大公開!

 

台風の日をはじめとした低気圧の日は、SNSなどを見ていても「なんか憂鬱……」「頭痛い」という人が多発しているもの。その体調不良は、生活習慣の乱れによって加速している可能性大です。

しっかり生活リズムを整えて、天気に負けないようにしましょう!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※なるほどね~!台風ってこうやって発生してるんだって

※「休校を願う」「パンチラ祭り」今年もきたぞ!台風あるある

※低気圧に負けるな!頭痛対策の切り札アプリを紹介します!

※「謎の体調不良」原因は低気圧にアリ!不調を引き起こさない4つの予防法

※自分でできる頭痛対策!美的流”効く”マッサージ&食事を大公開!