「謎の体調不良」原因は低気圧にアリ!不調を引き起こさない4つの予防法

「よくわからないけど、なんだか具合が悪い……」ということ、ありませんか?

天気がよくない日や台風が近づいている日、ゲリラ豪雨の日に具合が悪くなっていませんか?

「そうかも……」と思った方。

その不調、もしかしたら「低気圧」が原因じゃないですか?

頭痛

気圧の変化に敏感な人は特に、低気圧が近づくと頭痛や肩こりなどの症状が起き、健康な人でもなんとなーく気分が落ち込んだり、むくみやすくなる……ということが起きます。特に8月終わり~9月頃の季節の変わり目は、高気圧と低気圧が交互に発生しやすく、寒暖差も大きくなっていきます。寒い日とあたたかい日が交互にやってくると、自律神経の乱れを引き起こし、血流が滞り、水分がたまってむくむ……という現象が起きます。そんな「天候に左右される不調」は、自律神経を整えるのが基本。

さて、体調不良を引き起こしにくい体を作る「自律神経を整える方法」を『美的』10月号よりご紹介します!