【今日のインサイト】低気圧に負けるな!頭痛対策の切り札アプリを紹介します!

日々、「頭痛」に悩まされ、しかも原因がわからないことが多い……という方は多いのではないでしょうか。そんな方はもしかすると「気圧」に注目してみると解決策があるかもしれません。

shutterstock_224308903

私の周囲でも、特に20代後半あたりを境に「気圧が低いと頭痛がひどい……」という方が順調に増えています。
そんな方にぴったり、「そうだったんだ!」と思えるかもしれないアプリをご紹介します♪

その名も「頭痛~る」!

気象を専門に学んでいた開発者の方が、もともと「気圧が下がると頭痛がする」という現象の研究に取り組んでおり、それをきっかけに開発されたアプリとのこと。

使い方は非常に簡単です。

1

上図のように、頭痛をともないそうな低気圧が近づくと「注意!」や「警戒!」というマークが出ます。いつ頃注意すればいいのか、薬を持ち歩けばいいのかわかって、予防にもつながります。
また、私の場合「なんだか頭が痛いなぁ……」というときに、ふとこのアプリを見てみると、だいたい「警戒!」が表示されていて、「そうか気圧が低いからか」と原因がわかって安心し、それだけで頭痛が和らぐような気がする効果も……。

2

上図のように、自分の体調にまつわるメモを残すこともできるので、「お酒を飲んだ翌日は頭痛になりやすいのかも?」「気圧がいくつより下がると頭痛になるな」などの傾向を分析することもできます。

3

そしてアプリ内にはキャラクターがいるのも和みのポイント♪ 気候の変化に敏感、という理由でふくろうとねこが採用されているようです。ふくろう好きの私にはたまりません♡

 

女性なら、「なんだか無性にイライラする! キーッ!」というときに「ルナルナ」を見て「あぁ、生理前なら仕方ないか……」とわかった途端安心して症状が落ち着く、という現象が「あるある!」という方も多いのではないかと思います。

それと同じように、頭痛も「いつ来るかわかる、症状の原因がわかれば」それだけで落ち着くもの。「なんだか頭痛に悩まされがち……」という方は、是非ダウンロードしてみてくださいね♪(後藤香織)

頭痛~る DLはコチラ(無料)

iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/tou-tong-ru-qi-ya-yu-bao-jian/id602991338?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pocke.android.zutsu&hl=ja

【あわせて読みたい】

※自分でできる頭痛対策!美的流”効く”マッサージ&食事を大公開!

※今どき防災の最前線!入れておきたいスマホアプリ3選

※「腰痛」を防ぐ!治す!ために心がけたい4つのこと