「夫がもらったバレンタインチョコ」のお返し、誰が買う?妻が買ってる割合は…

■「夫がもらったバレンタインチョコ」のお返し、誰が買う?妻が買ってる割合…やっぱり多いぞ!


バレンタインデーというと恋人たちのイベントだと思いますが、結婚後はバレンタインデーのことをどう思っているのでしょうか?

バレンタイン,夫婦,既婚者,調査,男女

ということで今回は、株式会社マクロミルが20歳~69歳の既婚男女1,030人に調査した「夫婦のバレンタインに関するアンケート」の調査結果をご紹介します!

 

■あなたは今年、夫・妻と一緒に、バレンタインデーにチョコやプレゼントのやり取りをする予定はありますか?


バレンタイン,夫婦,既婚者,調査,男女

【男性】

必ずもらう予定だ 31.3%
多分もらう予定だ 33.0%
もらう予定はない 35.7%

【女性】

必ず渡す 44.5%
多分渡す 23.5%
渡す予定はない 32.0%

 

今年バレンタインデーにやり取りをするかどうか聞いたところ、約7割の女性が夫にチョコやプレゼントをするという結果になりました!

結婚していても多くの人が恋人のイベントに参加するというのは個人的に驚きです。

とは言いつつも夫婦間のことですから、男性がもらったチョコをすべて食べるとは考えにくいですよね。大体は2人で食べることが多いと思います。ということはもしかして女性が食べたいものを購入している可能性も……?

実際のところどう選んでいるか、選んでいると思うか聞いてみました。

 

■もらっている/渡しているチョコは、妻/自分自身が食べたいものを選んでいると思いますか?


バレンタイン,夫婦,既婚者,調査,男女

【男性】

あてはまる 21.6%
ややあてはまる 31.1%
あまりあてはまらない 24.7%
あてはまらない 22.7%

【女性】

あてはまる 28.5%
ややあてはまる 21.9%
あまりあてはまらない 23.3%
あてはまらない 26.2%

 

「もらっている/渡しているチョコは、妻/自分自身が食べたいものを選んでいると思いますか」と聞いたところ、夫婦ともに半数以上があてはまるという結果になりました。

やはり女性の方がトレンドを知っている分、気になるものは食べてみたくなりますもんね。しかし、ただ渡して終了というのもなんだかさみしい……。「チョコやプレゼントよりも、気持ちを伝えることの方が重要」という意見もありますが、それに対して既婚者の皆さんはどう考えているのでしょうか?

 

■「チョコやプレゼントよりも気持ちを伝えることの方が重要」という意見に対して、あなたの考えはどの程度あてはまりますか?  


バレンタイン,夫婦,既婚者,調査,男女

【男性】

あてはまる 29.3%
ややあてはまる 44.3%
あまりあてはまらない 15.3%
あてはまらない 11.1%

【女性】

あてはまる 28.0%
ややあてはまる 46.6%
あまりあてはまらない 16.1%
あてはまらない 9.3%

 

夫婦ともに70%以上が「チョコやプレゼントよりも、気持ちを伝えることの方が重要」と回答しました。20%の女性がメッセージカードを添えて気持ちを伝えるようです。

普段はそばにいることが当たり前になっているからこそ、こうして感謝の気持ちを伝えることが大事。工夫をすれば、より新鮮な気持ちでバレンタインデーを楽しむことができそうですね♡

さて、今年のバレンタインデーは平日。ということは男性は職場で女性社員からチョコやプレゼントをもらう可能性があります。その場合、お返しを購入しているのはどなたなんでしょうか?

 

■あなたの夫が、職場などでバレンタインデーにチョコやプレゼントなどをもらった際、そのお返しを購入しているのはどなたですか?


 

バレンタイン,夫婦,既婚者,調査,男女,お返し自分が購入 24.5%
夫と一緒に購入 13.0%
夫が購入 20.0%
分からない・その他 42.5%

 

「夫のセンスがあまり信用できないから」、「お返しを買うような旦那ではないから」、「妻としての礼儀とプライド」といった理由で、夫が職場でもらったチョコやプレゼントに対して妻の25%は自らお返しを購入していることが分かりました。「夫と一緒に購入」を合わせると、約4割の妻が夫のお返しの購入に関与しているようです。

確かにチョコの相場とかは女性の方が敏感ですよね。もしもお返しに困った場合は妻に相談したり、購入してもらった方が無難かもしれません。

 

 

初々しいカップルと違ってマンネリ化しがちですが、バレンタインデーを通して改めて感謝を伝えたらもっと仲良くなれるかも♪ 2018年のバレンタインデー、素敵なものになりますように♡ (こぐれみき)

 

★夫の「手伝おうか?」は逆効果!夫婦円満のための「魔法のセリフ」とは

【あわせて読みたい】

※パートナーにもっとしてほしいこと、妻は「掃除」が1位。夫は…え、意外な結果!

※夫婦の寝室、同室?別室?年代別でもこんなに違うみたい…

※いつまでもラブラブ「夫婦円満のためにしてること」3位は相手を尊重、1位は…

※甘いものが苦手な彼にあげたい!チョコ代わりの「バレンタイン」アイデア6つ

※世界のバレンタイン事情比較!女性だけが頑張ってるのって…日本だけなの…?