伝えてる?パートナーに「愛してる」と言う回数が多い都道府県、2位は熊本。1位は…

「愛してる」

”突然どうした!”と思われましたか?それもそのはず。今回のテーマはずばり…「大切な人へ、ポジティブな気持ちを言葉で伝えられていますか?」です。ジブラルタ生命保険会社が20~69歳の既婚男女4700名へ行ったリサーチ結果をお知らせします。2023年のはじまりをきっかけに、あなたも今年は素直な気持ちをまっすぐに伝えてみませんか?

 

◇”愛の言葉”パートナーや配偶者へ伝えた回数は平均…34.3回!

まず、全回答者に聞いた設問が「今年、配偶者・パートナーに何回くらい“愛の言葉”(愛してる・好きなど)を伝えたか」。結果は次のグラフ、表をご覧ください↓

パッと見、「1回も伝えた覚えがない」という回答が目立ちますが…「一回以上」という回答を合計すると53.6%。半分より少し多い皆さんが、愛情を言葉にできたようです♡男性、女性で見てみると…男性から愛の言葉を伝えている件数が少し多いことが見受けられます。それから都道府県別のデータも!皆さんのお住まいの場所はどんな結果でしたか?

「愛のことばは、記念日や特別な時間にとっておきたい」そんな考え方も、もちろん素敵!なので一概には言えないのですが、パートナーとお互いが求める形でお互いへの気持ちを育めると良いですね♡

 

◇「ありがとう」きちんと伝わってますか?

つづいて全回答者に聞いた設問が「配偶者・パートナーに1日で何回くらい“ありがとう”と言っているか」です。結果は次のグラフ、表をご覧ください↓

平均は「3.6回」で、1回以上は感謝のことばを伝えている方が8割超え!そして福岡県はじめトップ10の都道府県…平均であるのに4回を超えるとは強すぎる~♡お互いお仕事などが忙しくてあまり顔を合わせられない、などの事情もあると思います。それらを考慮すると…全国的に見て、素敵な結果なのではないでしょうか!

 

でもちょっと待って…?実はこんな質問もあったんです。「あなたは配偶者・パートナーに一日何回くらい”ありがとう”と言われていますか?」その結果がこちら。

平均「3.0回」で、それから棒グラフも少し左側(”ありがとう”を言われた回数が”少ない”方)へ偏っているようなイメージがありますね…?

もしかして、「自分では感謝を伝えたつもりだけれど、実は伝わっていなかった」パターンが想定されます!ちなみに都道府県別に見てみると…

1日に“ありがとう”と言っている回数の平均と言われている回数の平均の差は、新潟県が2.0回と突出して多くなりました。次いで、埼玉県と和歌山県(いずれも1.4回)、北海道と石川県、滋賀県(いずれも1.3回)。お住いの地域がそのまま結果に繋がる訳ではもちろんありません。ひとつ参考までにご覧ください!!

 

◇おわりに

「パートナーと次にお話しするとき、素直に気持ちを伝えてみようかな」なんて方がひとりでも増えれば嬉しいです!2023年も嬉しいこと、苦しいこと、ときに余裕のなくなること…さまざまあると思います。それでも、周りで支えてくれる方の存在を大切に思いながら過ごせると素敵ですね♡(筒渕朱音)

情報提供元/ジブラルタ生命保険株式会社