「鹿威し」って何のことかわかる?ヒントは日本庭園にあるアレ!

■「鹿威し」って何のことかわかる?ヒントは日本庭園!

日本庭園

CanCamでは漢字クイズや雑学クイズをたくさんだしてきましたが、今回出題するのは、日本ならではのアレ。庭園や、最近では和食のお店で見ることもあると思います。

 

鹿威し」って?

 

これ、何のことかわかりますか?

 

漢字を見て、「アレ!」とわかる人はけっこう少ないと思います。

ヒント2。こちらの写真でわかるでしょうか?

ししおどし

ししおどし、日本庭園

思い出せない方に最終ヒント!

こちら、水が溜まるとカッコーンと風流な音がなるアレです! 夏の時期にお庭にあったら涼しさも感じられそうなアレ!

 

正解は………

「ししおどし」でした。

 

気になるのが「鹿威し」と、シカをおどすと書くところですよね。

「ししおどし」はもともとは作物を荒らすシカや鳥獣から農作物を守るために使われていたんですって!

かかしと同じ役割をしていたなんて…。てっきり、お庭のかざりかと思っていましたよね。

意外な事実がわかったところで、今回の出題はおしまい!

 

★二の舞って「踏む」それとも「演じる」?どっちだ?★

 

もっと雑学を知りたい人はこちらもチェック!

★CanCam雑学クイズ集★