“宇都宮の女子高生たち”の中で今流行っているものとは?

7月28日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)は、女子高生たちに「今流行っているもの」を尋ねる人気企画「女子高生トレンド中継」をオンエア。今回は宇都宮編として、今、宇都宮のJKに大人気というカフェ「サウスアベニューストア」に潜入します!

(C)日本テレビ

同番組は、今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。

お店に入ると、カラフルなパフェを食べているJK2人組に遭遇。そのJKたちは「見た目がかわいい」とパフェの魅力を説明しますが、大人っぽい雰囲気の彼女たちを見てマツコさんは、「うそよ、あなた可愛いの好きじゃないでしょ?」と疑います。

証拠とばかりにパフェと一緒に撮った写真を見せてもらうと、そこにはパフェの後ろで顔を隠したポーズで映る2人が。彼女たち曰く、「(これは)田舎のギャルポーズ」で、みんな顔を隠して写真を撮るのがトレンドなんだとか。

(C)日本テレビ

「みんな祭りとかでよくやってます」「これは祭りで撮った写真」と写真を見せてくれるJKに、マツコさんは「(宇都宮は)そんなに頻繁にお祭りが行われてるの?」と思わずつっこみをいれます。

さらに、青春18きっぷで2人旅をすることがトレンドというJK2人組は、「最近行ったところだと、逗子の近くにある森戸海岸」だそう。マツコさんは「何であたし達より逗子のこと知ってんのよ」と、宇都宮JKたちの独自の観点に驚き…。

また、帰りに渋谷のFOREVER 21にも寄ったというJKにマツコさんは「FOREVER 21なら宇都宮にない?」と聞くと、「ないです栃木県にすらないです」と即答。JKたちが都会に憧れて焦っていると感じたマツコさんは、「ZARAとかは?」とJKに聞き返すと、「ZARAはあります」と言うので、「ZARAでいい!ZARAがあるだけ立派よ宇都宮は!ZARAにしなさい!これからは!」と一喝(笑)。

「そんなに焦らなくても、あなた達2人は東京に出てきても全く遜色がございません!」とJKたちを説得し続けますが…。

さらに、2年前の女子高生トレンド中継・札幌編で出会った、当時高校2年生の男子高校生“やすおちゃん”のその後に密着! マツコさんに「こんな逸材が札幌にいたなんて」とまで言わしめた彼は、卒業後、なんと東京に進出! ファッションデザイナーの夢を追いかけパワーアップしたやすおちゃんの上京生活が明らかになります!