甘っぽモテ顔の作り方♡丸顔さんが実践するべきメイクテク【変身メイク】

全方位モテ確実♡今すぐ真似したいメイクテク【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】

『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!

今回ヘアメイクを担当するのは、ファッション誌でも大活躍、モデルにも大人気のヘア&メイク福川雅顕さん。細部にこだわりを見せた、まるでイリュージョンのような魔法のテクニックで女の子をかわいく大変身させます!

【Before】

濵松里緒奈さん

今回登場するのは、22歳・アーティストの濵松里緒奈さん。ベースメイクはしっかりしているのに比べ、パーツメイクはやや薄くぼんやりしてしまっている印象。

彼女を変身させるとしたら?との問いに「パーツがしっかりした美人顔なので、眉をしっかり作り上げてあげるだけでこういった顔は『ほぼ完成』に近づきます。丸みのあるパーツにぽてっとした唇を生かして、THE 女の子!なメイクが似合いそう。全方位からモテる女の子に変身させます!(福川さん)」

ベーシックなデイリーメイクに取り入れたい愛されメイクのプロセスをご紹介♪

STEP①二重幅にシャドウをのせる

濵松里緒奈さん

二重幅のラインにブラウンシャドウをのせて、ブラシでぼかします。

アイシャドウには淡いピンク色をチョイスしました。ピンクだけだとしっくりこないって思う方は、ブラウンを二重幅に重ねてみて。二重幅に重ねるだけで、目がすごく強調されるから!(福川さん)

STEP②ロングタイプのマスカラを根元からしっかり塗る

濵松里緒奈さん

ブラウンのアイライナーをさりげなく引いた後、マスカラを根元からしっかり塗ります。この時、あえてビューラーで上げず、マスカラが作る自然なアイライン効果を狙って。

二重がくっきりした分、最悪アイライナーがなくても大丈夫。ピンク×黒だとパキッとして強調されすぎちゃうので、今回はブラウンのアイライナーをチョイス(福川さん)

濵松里緒奈さん

まず、根元からグッと上げる。

濵松里緒奈さん

そして目尻にかけてスッと流すように引き抜く。

ここでビューラーを使って上げちゃうと目がバチっと印象的になるので、こういうメイクの時まつ毛は上げなくてOK。すだれまつ毛はアイライン効果もあるし、アイラインも濃くみえる。自然に目を大きくする効果があります。なにより横顔美人に見える! だから、まつ毛は絶対上げなくても大丈夫なんです(福川さん)

STEP③リップライナーで唇の外側を強調させる

濵松里緒奈さん

素の唇の色に近いリップライナーで唇の輪郭をラインどりします。

リップを塗る前にフェイスパウダーをサッとのせます。これで、眉毛もアイシャドウも全てなじみます。これにより、チーク塗った後も全部が一個のベールがかかるから透明感も統一感も出ますよ。

そして、今回のヘアメイクで一番強調させたいところが、唇。濵松さんのように、唇に丸みがある方は中央部分を強調させるとクセの強いリップになってしまいます。なので、元々の唇の色に近いリップライナーを唇の外側のみに引きました。そして、肌色に近いオレンジ系リップを上からをたっぷり重ねます。唇の山はあえて潰すことでやわらかい印象に仕上がります。ぽってりして「思わずキスしたくなっちゃう唇」に♡(福川さん)

 

【After】

濵松里緒奈さん

ナチュラルな印象から、ドーリーな愛されフェイスに変身。甘めなピンクを取り入れることで、誰からも愛される女の子に♡

「肌の赤み」がお悩みということだったので、ワントーン暗いファンデでチークゾーンをカバーしました。ここでなぜコンシーラーを使わないかというと、赤みを白っぽいものでカバーするとくすんでしまうから。それに対して、やや暗いファンデのブラウンとピンクだと同色だから、ナチュラルに隠せるんです。しかも、チーク部分に入れるだけでチークいらず!

ヘアは、せっかく巻いたけどタイトに見せます。目の横に前髪のS字カーブを作ることで目が強調され、小顔効果も(福川さん)

ー丸顔さんはどのパーツに力を入れたらいいですか?

元々のパーツが割としっかりしている方って、どのパーツに力を入れたらいいか分からなくなりませんか? メイクのバランスが難しいですよね。そういう方って鼻も、目も、唇も、全てのパーツが丸い場合が多いんです。でも個人的に唇が丸い子ってかわいいと思うので、今回は素を生かして強調するメイクにしました。

その時に気をつけて欲しいのは、眉毛の形。パーツが丸い方というは、眉はストレートにしてあげましょう。これがかなり重要で、目の印象がガラッと変わるんです。全てが丸い人はどこかにストレートを作ってあげるとうまくいきますよ。(福川さん)

甘くなりがちな丸顔さんの決め手はずばり眉! カーブが多い丸顔さんは顔のどこかにストレートを取り入れてみて。

【今回使用した劇的チェンジメイクアイテム】

EXCIA eyebrow、ハマダマスカラ、ローラ メルシエ ヴェロアエクストリーム マット リップスティック

左から、EXCIA eyebrow、ハマダマスカラ、ローラ メルシエ ヴェロアエクストリーム マット リップスティック

うっとり見つめたくなっちゃう愛されフェイスで、この夏全方位モテ確実♡

カメラマン/井出眞諭 へア&メーク/福川雅顕 モデル/濵松里緒奈 構成/竹村草太 WEB構成/齋藤奈々

★「しっとり感」がキーワード!この夏映える色っぽ顔の作り方【変身メイク】