働く女性のランチ代はいくら?何を基準にしてお店を選ぶ?

働く女性にとって、毎日のランチって重要じゃないですか? 会社の近くにあるオシャレなカフェでランチ、はたまた行列のできるラーメン屋、ちょっと豪華に寿司ランチ!? なんて毎日外食している人っているのでしょうか?

ランチ
shutterstock.com

タニタ食堂が20〜69歳の働く男女1,000人に「働く男女のお昼ご飯」について調査。お財布と健康を考えれば「お弁当」が1番だってことは分かっているんだけど。。。

■仕事がある日のランチの取り方は?


<外食>
・週4日以上……7.5%
・週2〜3日以上……10.4%
・週1日……12%
・月2〜3日……11.7%
・月1日……10.1%
・それ以下の頻度……17.7%
・全くしない……30.6%

<弁当購入>
・週4日以上……7.2%
・週2〜3日以上……11.8%
・週1日……10.2%
・月2〜3日……9.3%
・月1日……7.2%
・それ以下の頻度……22%
・全くしない……32.3%

<弁当持参>
・週4日以上……24.5%
・週2〜3日以上……9.6%
・週1日……3.4%
・月2〜3日……3.2%
・月1日……1.4%
・それ以下の頻度……10.5%
・全くしない……47.4%

<社員食堂>
・週4日以上……8.2%
・週2〜3日以上……3.2%
・週1日……2.5%
・月2〜3日……1.4%
・月1日……1.6%
・それ以下の頻度……5.6%
・全くしない……77.5%

週に1日以上<外食>を利用する人は約3割。<弁当購入>も同じ結果に。ちょっと驚きだったのが、週に4日以上<弁当持参>な人が24.5%もいること! 昼の12時になるとオフィス街のコンビニやお弁当屋さんに長蛇の列ができるのに、週4日以上の項目では<弁当持参>が1番多いんですって。

ではこんだけ<外食>する人が多い中、どうやってランチを決めているのでしょうか。

■ランチで外食した際、メニュー選びの基準になることは?


<コストパフォーマンス:安い&美味しくて満腹になる>
「よくある」33.6%
「時々ある」52%
「あまりない」11.2%
「全くない」3.1%

<カロリーパフォーマンス:低カロリー&美味しくて満腹になる>
「よくある」10.3%
「時々ある」44.4%
「あまりない」39%
「全くない」6.3%

これを見る限り、ランチはヘルシーかよりも安くて美味しい方が重要なことが分かりますね。たとえダイエットをしていたとしても、お昼ご飯だし、これからカロリー消費出来るし、せっかく外食するならカロリー気にして食べたいものが食べられないのはイヤですよね。

もうひとつメニュー選びの基準を見てみましょう。

<栄養バランス>
「よくある」20.6%
「時々ある」44.4%
「あまりない」31.8%
「全くない」3.1%

<注文してからすぐに食べられる>
「よくある」18.4%
「時々ある」55.2%
「あまりない」22%
「全くない」4.5%

ディナーと違って、時間に限りのあるランチ。栄養バランスも大切ですが、それよりも早さが大切という結果に。昼休み中に銀行へ行きたかったり、済ませてしまいたい用事があったりしますもんね。

ちなみにイマドキなこんな基準も調査。

<インスタ映え>(女性全体)
「よくある」3.6%
「時々ある」14.3%
「あまりない」27.4%
「全くない」54.7%

「ある」と回答した人は約2割。いくらインスタ映えが流行っていたとしても、平日の忙しいランチタイムまでジェニックな食事を求めませんよね。疲れちゃう。。。

ランチのいろいろな基準を見てきましたが、なんだかんだ言っても、結局のところコレが重要!

■仕事がある日のランチに、いくらかけることが多い?


「200円未満」16.8%
「200円」3.9%
「300円」11.2%
「400円」11%
「500円」23.5%
「600円」7.8%
「700円」7.2%
「800円」7.6%
「900円」1.6%
「1,000円以上」9.4%

女性の平均額は466円だそう。やはり「ワンコイン」が目安となりますよね。ご飯屋さんでも「ワンコインランチ」というメニューを提案していますし、何と言っても外食で500円未満なら罪悪感がない(笑)。しかし「200円未満」が約2割もいるのですが、これっておにぎりくらいしか買えなくないですか?

いかがでしたか? 午後のテンションにもつながるランチ。あまり節約節約と我慢しすぎるのも考えものですが、今はワンコインランチで本格的なご飯が食べられたりしますよね。上手にお得ランチを使いつつ、お弁当も無理ない程度に取り込めるのが理想ですよねぇ。分かっちゃいるけど、気を抜くとコンビニ弁当が続いちゃう私。せめてカロリーの少ないメニューを選ぶけど、女子力低めだなぁとレジに並んで思う毎日です(笑)。(あおいあん)

情報提供元:タニタ食堂

【あわせて読みたい】

※お弁当作りの「失敗ランキング」3位は茶色だらけ、1位は…

※美容と健康のために!栄養のプロ・管理栄養士がランチで意識することを聞いてみた

※そんなに出会う?パートナーと「外食」で出会った人が多すぎてビックリ!

※「出勤日のランチ」外食派VSお弁当派、どちらが多いでしょうか?

※お弁当で「よく入れるおかず」「食べたいおかず」「節約おかず」3冠に輝いたのは?